スポンサードリンク

ナイフ&フォークにもなるBE-PAL付録の4WAY「肉専用ソロ・トング」で分厚いアンガス牛ステーキを焼いてみた

|リンクにアフィリエイトを利用している場合があります|

スポンサードリンク

楽しみにしていた、カトラリーにもゴトクにもなる4WAYの「肉専用ソロ・トング」が付録の「BE-PAL 2020年10月号」が届いたので、スーパーマーケットで分厚い肉を買ってきて焼いてみました!

肉を焼き、それをカットして食べる‥‥トングからフォーク・ナイフへと使いまわしができる「肉専用ソロ・トング」はなかなか便利なものだと思いましたよ! 良い雑誌付録です!

スポンサードリンク

「BE-PAL 2020年10月号」付録は「肉専用ソロ・トング」

アウトドア系雑誌の付録は大好きでチェックしているのですが、トングは初めてです。袋(バッグ)系は多いです。それだけに早く試してみたいと思っていました!

使い方として2つのパーツを交差させるというもの。それをギュッと握るとよい塩梅のトングになります。

4WAYというのは、

・トング
・ナイフ
・フォーク
・ゴトク

という使い方になります。アルコールランプは持っていないので、ぼくはトング、フォーク、ナイフの3WAYの使い方になりそうです。

「肉専用ソロ・トング」をセットアップ

それでは「肉専用ソロ・トング」を箱から取り出し、使える状態にしてみます。

プチプチにくるまれた「肉専用ソロ・トング」です。

2枚の状態で入っています。上がナイフ、下がフォークです。ナイフは刃がギザギザしており、小さなのこぎりのようです。

アウトドアで使うことを考えると、安全面や使い勝手を考慮して、このギザギザが良いということなのでしょうね。

2枚をクロスさせます。この状態からトングとしてギュッと握ります。

よし、トングになりました!

グイッグイッと掴む感じです。2枚の板をトングにするというのは、面白いアイデアですねぇ。

「肉専用ソロ・トング」で肉を焼く

それでは、実際に「肉専用ソロ・トング」を使って肉を焼いてみたいと思います!

スーパーマーケットで、オーストラリア産のアンガス黒牛ももらんぷステーキ用を購入してきました。214gで509円です。

今回のギアは次の通りです。

・肉専用ソロ・トング(BE-PAL)
フライパン(PEAKS)
タフまるJr.

なんとフライパンも雑誌の付録! なかなか手頃なサイズで、ササッと調理するのに便利なんですよね。

油をひいて牛肉を焼いていきます。

BE-PAL付録「肉専用ソロ・トング」13

とにかく弱火でじっくり、じっくりと。

BE-PAL付録「肉専用ソロ・トング」14

もちろん、途中で肉をひっくり返すのは「肉専用ソロ・トング」を使います!

根本の方を持つとちょっとバラけてしまう感じがあるので、うまく使うにはより先端に近いほうを持って挟むと良いです。ただし火傷には注意です。

BE-PAL付録「肉専用ソロ・トング」15

15分弱くらいでしょうか。肉の中の温度も計りつつ、焼き上がりと見ました!

BE-PAL付録「肉専用ソロ・トング」16

けっこう分厚くてワクワクします!

BE-PAL付録「肉専用ソロ・トング」17

分厚い肉を「肉専用ソロ・トング」をナイフとフォークに戻してカットしていきます。

BE-PAL付録「肉専用ソロ・トング」18

分厚い肉だと切りにくいかと思ったのですが、先に書いたように細かい歯があるので、ギリッギリッとうまく繊維もカットしていけます。

BE-PAL付録「肉専用ソロ・トング」19

のこぎりのような使い方ですけど、アウトドアではどんな肉をカットするか分かりませんから、これで大正解です。むしろ、どんな肉でもカットできる安心感のほうが大きいですね!

「肉専用ソロ・トング」で肉を食べる

それでは「肉専用ソロ・トング」のフォークで焼いたビーフステーキを食べていきます。焼く時に軽く塩をふったくらいなので、色々と味付けして食べてみました。

BE-PAL付録「肉専用ソロ・トング」20

まずはレモンペパーミックスです。

BE-PAL付録「肉専用ソロ・トング」21

簡単にいえばレモン塩ですが、やはり肉に合いますねぇ。最近は出番が多い調味料です。

BE-PAL付録「肉専用ソロ・トング」22

「肉専用ソロ・トング」のフォークもうまく使えています。

BE-PAL付録「肉専用ソロ・トング」23

続いてはS&Bからサンプルで頂いた「きざみレモン」で食べてみます。塩と「きざみレモン」です。

BE-PAL付録「肉専用ソロ・トング」24

「きざみレモン」は甘みとか塩気があるのかと思ったら、本当に刻んだレモン! 超フレッシュな味わいです! これは焼き立ての肉にも合いますなぁ。

乾燥した塩レモンとは、全く違う味わいです。この食べ比べはなかなか面白いです。

BE-PAL付録「肉専用ソロ・トング」25

続いてもS&Bからサンプルで頂いた「粒こしょう生タイプ」です。

BE-PAL付録「肉専用ソロ・トング」26

ポチポチと「粒こしょう生タイプ」を牛肉にのせて頂きます。塩と「粒こしょう生タイプ」です。

BE-PAL付録「肉専用ソロ・トング」27

「肉専用ソロ・トング」のフォークも慣れたものです!

「粒こしょう生タイプ」の味というのは、いつも食べている胡椒とは全く違うものなのですよね。名前は同じだけど違う食べ物というか。非常に上品な味になります。

BE-PAL付録「肉専用ソロ・トング」28

最後は豪華に全部のせ!

ってことで、無事に「肉専用ソロ・トング」で分厚い肉を焼くことができました。美味しく仕上がりました。

トングとして使えるフォーク&ナイフ、これは一つ持っていると便利だと思いましたね!

使用機材

最終更新日:

スポンサードリンク

スポンサードリンク

アクセスランキング

前へ

A14Xチップは最初のApple Silicon搭載MacBookと新しいiPad Pro向けに2020年第4四半期より量産開始か

次へ

バンブーカッティングボード・ミニシェラカップ・ピクニックシートが付録の「BE-PALアウトドアキットBOX ピクニック入門」予約受付中