【からやま】「梅おろしからあげ定食」春色ピンクの梅風味おろしで食べる唐揚げ

からやま 梅おろしからあげ定食

からあげ専門店の「からやま」が発売した「梅おろしからあげ定食」を食べてきました。「梅おろしからあげ定食」は、からやまが2024年3月22日より発売した新商品で、爽やかに梅が”薫る”新感覚の梅からあげです。

からやま「梅おろしからあげ定食」とは

「梅おろしからあげ定食」は、鶏もも肉を特製の梅ダレと梅肉で漬け込んだ唐揚げを皿に盛りつけ、そこに梅だれを和えて淡いピンクに染まった大根おろしをかけ、千切りにした大葉を飾っています。

からやま 梅おろしからあげ定食

なんとも春を感じるビジュアルではありませんか。そういえば、クルマを走らせていると小学校は卒業式をしており、いつの間に咲いたのか、桜も満開でした。

カーラジオから流れる斉藤由貴の「卒業」を聴きながら、ぼくは「からやま」へと向かったのでした。

からやま「梅おろしからあげ定食」食べた感想

10時30分にオープンした店舗に到着したのは、10時40分頃。恐らく、ぼくが「梅おろしからあげ定食」のファーストオーダーではないかと思います。

まだ作るのにこなれていない状態の商品が提供されるまでは、とてもドキドキする時間です。スマホでなんとなくマンガを読みながら、気もそぞろです。

しばらく待つと「梅おろしからあげ定食」が出てきました!

からやま 梅おろしからあげ定食

「梅おろしからあげ定食(869円)」です。

しかし‥‥んん?

からやま 梅おろしからあげ定食

思ってたんと、ちょっと違う?

からやま 梅おろしからあげ定食

メニュー写真のように、唐揚げが溺れそうになるほどに、たっぷりの梅おろしにまみれている様を想像していたのですが、ちょっとそれとは違うビジュアルで出てきました。

これがファーストオーダーの醍醐味です。もし盛り付けが改善されてしまえば、二度とこのビジュアルにお目にかかることはありませんから。唐揚げに歴史あり、です。

からやま 梅おろしからあげ定食

それでは梅おろしをたっぷりにのせ、梅からあげを食べてみます。うむむ、自分が勝手に想像していた梅の味ではありませんでした。

「爽やかに梅が”薫る”新感覚の梅からあげ」とか「梅だれを和えて淡いピンクに染まった大根おろし」といった宣伝文句あたりから、ひょっとすると酸味はないのかもしれないと思っていたのですが、梅の要素としては、ほんのりと薫る香りでした。

もしかしたら梅だれのかけ忘れなのかなと思って帰り際にレジで店員さんに確認したところ、梅だれはかけるのではなく、大根おろしに入っているとのことでした。

しかし結果的には、自分が予想していた“梅からあげ”とは方向性が違う商品だったのですが、粗めのおろしで食べるからあげはとても美味しかったです。

ここのところ、行きつけの「からやま」の唐揚げの揚げ具合がとても良いのですよ。めっちゃジューシー。それもあって、思っていたのとは違ったのですが、とても美味しい“おろしからあげ”を食べることができました。

でも、個人的にはもっと梅っぽさがあると良かったな、とは思いました。

からやま 梅おろしからあげ定食

「からやま」なので、イカの塩辛もしっかり食べています。

からやま 梅おろしからあげ定食

とろろの味噌汁も美味しかったです。ファストフードの味噌汁では、からやまの味噌汁が一番好きかもしれません。

ごちそうさま!!!!

ABOUT US
コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/HHKBエバンジェリスト/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数