【レンチンパスタ】ポン酢でさっぱり食欲をそそる「大根おろしペペロンチーノ」[021]

大根おろしペペロンチーノ 29000

大根を貰ったので、ペペロンチーノを作ってみることにしました。が、正直なところ、大根でペペロンチーノ‥‥どう作ったら‥‥と思いました。どんな切り方をしたらペペロンチーノと合うのだろう?

思案していたところ、切るのではなく、大根おろしにしてペペロンチーノに乗せてみたらどうだ!? というアイデアが降りてきて、今回は「大根おろしペペロンチーノ」を作ってみました!

「大根おろしペペロンチーノ」レシピ

貰った大根。土付きでなかなか立派です。

大根おろしペペロンチーノ 29001

せっかくなので、大根の葉もペペロンチーノに使うことにします。

今回のレシピでは、ベースとなるペペロンチーノは【簡単】電子レンジでチンして作る基本のペペロンチーノのペペロ1号です。そこに大根の葉も入れてレンチンします。

大根おろしペペロンチーノ 29002

レンチンパスタ容器はダイソーの200円大容量タイプです。パスタと水と輪切りの唐辛子を入れ、大根の葉をちらしました。大根の葉があれば彩りにもなりますが、もちろん大根おろしだけでもOKです。

レンチンする時間はいつもと同じです。

大根おろしペペロンチーノ 29003

レンチンしている間に大根おろしも作ります。ショリショリ。

大根おろしペペロンチーノ 29004

大根の長さにして7〜8cmくらいでしょうか。一握りくらいの大根おろしを作りました。水は切っておきましょう。

\チーン/

大根おろしペペロンチーノ 29005

レンチンが完了したら湯切りをして、オリーブオイルを適量(今回は大さじ3杯)、チューブにんにくをお好みで、さらに塩を振ってざっくりとかき混ぜます。

大根おろしペペロンチーノ 29006

ペペロンチーノを皿に盛り付け、こんもりと大根おろしを盛ったらポン酢の出番です! 多すぎると水っぽくなってしまうので、まずは少なめからスタートが良いと思います。足りなければ追いポン酢をどうぞ。

大根おろしペペロンチーノ 29007

「大根おろしペペロンチーノ」の完成です!

大根おろしペペロンチーノ 29010

赤、緑に白‥‥これは完全にクリスマス向けのペペロンチーノですね!

大根おろしペペロンチーノ 29011

味の方なのですが、今回の大根おろしはそこまで辛くなく、ペペロンチーノがさっぱりと美味しく食べられたのです。ポン酢で酸味が加わるのが美味しいんですよ。

ツナレモンペペロンチーノ」を作ったときにペペロンチーノに酸味が合うと思ったのですが、ポン酢もばっちりでした。

「ペペロンチーノに大根おろし‥‥?」と思う人の方が多いと思いますが、興味のある人はぜひ試してみてください。おろし蕎麦に近い感覚でもありますね。

ごちそうさま!!!!!!

他のレンチンパスタのレシピはコチラからどうぞ。

【簡単】電子レンジでチンして作る基本のペペロンチーノ

100円ショップのパスタ調理器を使いレンチンするだけのパスタ‥‥というか、ペペロンチーノを食べまくっています。色々な作り方を試しつつ30食くらいを食べて、ペペロンチーノならこの作り方というのが見えてきました。 納豆を乗せ...…

レンチンパスタ用に琺瑯食器をイメージした「レトロモーダ オーバルボウル」を買ってみた

レンチンのペペロンチーノを食べるのに、家にあった皿を使っていたのですが、何か特徴的な皿を新調してみようか‥‥と思い立ち、Amazonで探して購入したのが、この琺瑯食器をイメージした「レトロモーダ オーバルボウル」です。…

ABOUT US
コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/HHKBエバンジェリスト/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数