【レンチンパスタ】イカゲームを見ていたらイカが食べたくなって作った「イカ缶詰のペペロンチーノ」[014]

イカ缶詰のペペロンチーノ 09000

Netflixのドラマ「イカゲーム」が世界中で大ヒットしていると知り、見てみることにしました。全9話の短期決戦です。

ドラマの内容はレシピには関係ないので触れませんが、なんとなくイカ、イカ、イカ‥‥と頭にこびりついてイカが食べたくなってしまったのですよ!

そこで、カルディで見つけて購入してあったイカの缶詰を使ったペペロンチーノを作ってみることにしました‥‥ら、これが激ウマ。いつか海鮮系のペペロンチーノを作ってみたいと思っていたのですが、イカの缶詰なら手軽です。

今回「イカ缶詰のペペロンチーノ」です!

「イカ缶詰のペペロンチーノ」レシピ

カルディで見つけて購入してあったのは、このイカの缶詰です。

イカ缶詰のペペロンチーノ 09001

確か300円くらいだったような記憶です。

イカ缶詰のペペロンチーノ 09002

エルペスカドール アカイカのオイル漬け」というのが商品名なのでしょうか。調べたところ「エルペスカドール」はスペイン語で「漁師」という意味でした。

原材料名はイカ、植物油脂、食塩です。

イカ缶詰のペペロンチーノ 09004

どんな味の方向性にするか検討するために味見をすると、オイリーな塩味のイカです。そのまんまです。

どことなく「よっちゃんイカ」を思い出す味なので、次は「よっちゃんイカペペロンチーノ」を作ってみます。

それはさておき、イカはそのままでも良い味なのでそのまま使うことにしました。オイルはオリーブオイルがあるので、今回のパスタでは使わないことにしました。

それでは作ってみましょう「イカ缶詰のペペロンチーノ」を!

今回のレシピでは、ベースとなるペペロンチーノは【簡単】電子レンジでチンして作る基本のペペロンチーノのペペロ1号です。

イカ缶詰のペペロンチーノ 09005

レンチンしてペペロ1号を作る最後のところで「エルペスカドール アカイカのオイル漬け」のイカだけを取り出して入れます。スプーンで取り出せば良いでしょう。お馴染みの三宅島の島唐辛子を使っているので緑です。

手早く混ぜて盛り付けたら完成です!

イカ缶詰のペペロンチーノ 09007

イカがゴロゴロしてて美味しそうですよね〜!

あ、乾燥ネギを彩りで散らしています。

イカ缶詰のペペロンチーノ 09006

あると便利な乾燥ネギです。一家に一瓶。

イカ缶詰のペペロンチーノ 09010

イカの程よい塩気はペペロンチーノにもぴったり。食感もぎゅむっとして良いです。

イカ缶詰のペペロンチーノ 09013

これだけイカがゴロゴロしていると食べごたえもあります。イカスミパスタも好きなんですけど、イカそのもののパスタというのも美味しいものですねぇ。

イカのオイル漬けの缶詰を見つけたら、いくつか常備しておくといつでも簡単に美味しいペペロンチーノがつくれてオススメです。ぼくも常備しておきます。ああ、オリーブオイルとイカの味が口によみがえってくる! また食べたい!

ごちそうさま!!!!!

他のレンチンパスタのレシピはコチラからどうぞ。

【簡単】電子レンジでチンして作る基本のペペロンチーノ

100円ショップのパスタ調理器を使いレンチンするだけのパスタ‥‥というか、ペペロンチーノを食べまくっています。色々な作り方を試しつつ30食くらいを食べて、ペペロンチーノならこの作り方というのが見えてきました。 納豆を乗せ...…

レンチンパスタ用に琺瑯食器をイメージした「レトロモーダ オーバルボウル」を買ってみた

レンチンのペペロンチーノを食べるのに、家にあった皿を使っていたのですが、何か特徴的な皿を新調してみようか‥‥と思い立ち、Amazonで探して購入したのが、この琺瑯食器をイメージした「レトロモーダ オーバルボウル」です。…

ABOUT US

コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数