適当に作ったら意外なことに美味しかったのでレシピメモ「肉レモンごはん」

適当に作ったら意外なことに美味しかったのでレシピメモ「肉レモンごはん」

冷蔵庫で余っていた牛肉で適当に作ったら意外なことに美味しかった「肉レモンごはん」のレシピメモです。

「肉レモンごはん」のレシピ

・牛こま切れ肉
・冷凍ご飯
・レモン果汁
・塩コショウ

冷蔵庫を見てたら賞味期限が過ぎている、脂多めの牛こま切れ肉を発見。消費しないともったいないと思い、とりあえずフライパンで焼きました。

ランチタイムだし、ということで牛こま切れ肉を焼きながら冷凍ご飯も電子レンジでチンしていました。

ご飯の上に牛肉をのせればいいか‥‥と思っていたのですが、それだと洗い物が増えるので、フライパンにご飯を入れてしまうことに。

こういう時、食器代わりにもなるアウトドアなフライパンは便利ですね!

牛肉から流れ出た旨味もごはんに吸わせつつ、たっぷりめに塩コショウをします。もう一味、何か欲しいと思い、やはり冷蔵庫にあったレモン果汁も多めにふりかけました。

これをグリグリと混ぜて食べてみたら! 美味しい!

牛肉の旨味で美味しくなったごはん。脂ぽいかと思いきや、レモンでさっぱりと食べられます。たっぷりの塩コショウがピリリと良いアクセントになってます。

さっぱりとこってりをいったりきたりする旨さ。

なんとなく目に入ったもので作ったわりには、意外な美味しさでした。火を使ったのも牛肉を炒めた時だけです。ごはんは牛肉にまぜながら食べました。作るのも簡単。

ということで、レシピメモを残しておきたいと思います。また作りたいので。

↓今度はこれも使いたいです。塩コショウにレモンの一石三鳥になりそうです!?

レモンご飯・レモンライスは存在している

後から調べたら、しっかり「レモンごはん」「レモンライス」のレシピというものも大量に存在していました。あんなに美味しいんだから当然だよなぁ。

レモンライス | レシピ | ハウス食品を見ると、ターメリックを入れるみたいですね。他にもニンニクとか。インドカレーを食べるのにも向いている、と。今度はカレーでも試してみたいと思います!

ABOUT US

コグレマサト
コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数