2014 05 02 1055

「Foursquare」といえばチェックインがコアの機能だと思っていたのですが、そのチェックイン機能をアプリから廃止することが明らかになりました。Foursquare、チェックインを廃止して新アプリに移すと発表―Yelp的な推薦と発見に特化へという記事です。

一方、Foursquareはコア部分のアプリもゼロから作り直している。最大の変更はチェックイン機能をSwarmに全面的に移行し、Foursquareアプリからは削除したことだ。新しいFoursquareはレストランや店舗の推薦と発見のサービスに特化する。

「Foursquare」ではコアの機能を2つのアプリに分割する計画を持っており、レストランなど店舗を推薦するアプリと、ユーザのチェックインを表示するアプリをリリースする予定だと発表したそうです。

ユーザのチェックインを表示するアプリは「Swarm」と呼ばれ、付近でチェックインしているユーザが表示されるそうです。

個人的に気になるのは「Foursquare」からはチェックイン機能が廃止され、レストランなどの店舗を推薦するアプリに特化するという点です。

Foursquareが5年前にスタートしたときはチェックイン・ボタンが必要だった。ユーザーがどこに行き、何を共有し、どう評価するかというデータを収集しなければならかったからだ。そのデータは十分に収集できた。だからもうチェックインは必要ない、ということなのだろう。

「Foursquare」のビジネス的に見るとそうなのかもしれませんが、少なくともぼくの周りでは、

・チェックインしてログを残す
・チェックインしたことをソーシャルメディアに通知する

といった用途で使っている人が多かったように見受けられます。その見立てが間違ってないとすると、今回の「Foursquare」の“進化”にはついていけない、という人も出てくるのではないでしょうか。

ぼくは位置情報サービスでは「Foursquare」ではなく「ロケタッチ」を使い続けているのですが、そろそろバージョンアップして「Foursquare」のログを取りこめるようになったりすると‥‥とか?

Foursquare App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: 無料

ロケタッチ App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: 無料