Twitterのライバルとして話題になったプロトコル「Nostr」のiOSアプリ「Damus」がApp Storeから削除で開発者が異議

Damus app store

Twitterのライバルとして話題になったプロトコル「Nostr」のクライアントアプリ「Damus」が、2023年6月27日に削除される見込みとのことです。ビットコインをチップとして送金する機能が問題となりました。開発者は不服を申し立てるとしています。

AppleInsiderが、Bitcoin tipping in Damus causes app to be removed from Apple App Storeとして記事にしていました。

Damus has failed to comply with Apple’s guidelines for in-app purchases and will be removed from the App Store, though the app’s developers will contest this decision.

「Damus」はアップルのアプリ内購入に関するガイドラインに準拠しておらず、App Storeから削除される予定であるものの、アプリの開発者はこの決定に異議を唱えるだろうとしています。

「Damus」にはビットコインでチップを送金できる機能があるのですが、これがApp Storeの審査プロセスで問題になっているそうです。デジタルコンテンツのアプリ内課金は、Appleのアプリ内課金によってのみカバーされるというルールに違反しているとされています。

「Damus」はチップでデジタルコンテンツがアンロックされることはないとルールを明確化しましたが、Appleは応じませんでした。「Damus」は控訴する予定だとツイートしました。

ぼくの初めての暗号通貨体験は実は「Damus」だったので、気軽にチップとして送金できるのは面白いと思いました。

個人的にはそういうユニークな体験を創出してくれたアプリですが、Appleとしては預かり知らぬところで暗号通貨のトランザクションが生み出されていることは看過できない‥‥ということなのかもしれませんね。