【Nostr】これはTwitterを代替できるのでは?みたいなUIでリリースされたiOSアプリを試して今のところ分かっていること【Damus】

Nostr damus title

日本時間の2023年2月2日未明のことだったと記憶しているのですが @mehori からTwitter創業者であり元CEOのジャック・ドーシーが関係する新しいアプリがリリースされたと聞き、どんなアプリかも知らずにダウンロードしたのが「Damus」でした。

公開鍵や秘密鍵のような情報が出てきて、ユーザー登録からして難解に感じてしまったのですが、とりあえず始めてしまえばサービスとして難しいことは‥‥まあ、なくはないかな? でもすぐに慣れます。

暗号鍵ペアに基づく分散型ネットワークの「Nostr」というプロトコルがあり、そこでやり取りするメッセージをいくつかのアプリやサービスが取り扱っているのですが、その中の1つとしてTwitter風のUIを被せているのが「Damus」という理解をしています。

ジャック・ドーシーは開発資金を提供する形で「Nostr」に関わっているそうです。またビットコインの投げ銭をサポートすることから、仮想通貨方面で人気があると聞きます。

↑もし間違っている理解があれば教えてください。

基本的にはTwitter

「Nostr(ノストラ)」に対して「Damus(ダムス)」らしいですよ。

さて、基本的な画面はすっかりTwitterです。アイコン画像やバナー画像も入れたり、DMのやり取りをしたり、かなりTwitterに寄せたUIとなっています。

大きな違いといえば、ユーザーIDが公開鍵と言われる文字列になっているところ。タップすればコピーできるので、これを他人に伝えて検索してもらえばフォローしたりされたりができます。

Nostr damus 002 04

ちなみに画面中央あたりに「Relays」というのがありますが、これは「Nostr」の情報をリレーしていくサーバーです(のはずです)。そのため、すぐにポストが表示されなかったり、ユーザー名が表示されないことがあります。

そのため、名前で検索して表示することもあるのですが、公開鍵で検索したほうが確実にユーザーを探せるような気がします。ちなみに、ぼくの公開鍵は以下です。探してフォローしてみてください。

npub16xl4ef3jdf288hu5qjyq2ms7ghu5dug7lajjylneqpsy4r3t39hqn70rf0

Twitterのようなタイムラインがあります。「Posts」と「Posts & Replies」がありますが、Twitterのツイートに対してDamusはポストと呼んでいます。リツイート(Retweet)ではなくリポスト(Repost)です。

Nostr damus 004 04

「Posts & Replies」は返信のやり取りを見えるようになっています。フォローしている人が少なかったときは全くタイムラインが動かず、初めてTwitterにユーザー登録したときのことを思い出しました。「これ、何が面白いんだろう?」

やがてフォローしている知り合いが増えてくると、そこそこタイムラインにも動きが出てきて、思ったことは‥‥全くTwitterと同じだ! ということでした。

Nostr damus 005 04

「Notifications」のタブには、自分への返信やリポストされたことの情報が表示されます。Twitterの通知欄と全く同じです。

このように、いまできることはTwitterとそっくりなのですが、少し違うのは「Global」というタブがあるところです。

Nostr damus 003 04

これはMastodonと似た機能なのですが、フォローしていないポストがタイムラインとして用意されています。ここから日本語でポストしている人を探してフォローするといったことも、まだユーザー数がそこまで多くない今なら可能でしょう。

仕組みについていろいろ

・秘密鍵で認証したユーザーが「イベント」というデータの塊をリレーサーバーに投げ、十分にリレーがたくさんあれば「まあ、届くやろ」みたいになってる。共有しているリレーがないと当然届かない。そういうところがP2Pではない。(via mehori

・「Nostr」にはログインという概念はなく、投稿やプロフィール変更などの本人しかできない操作をするときに、内容を秘密鍵で署名することで本人であることを担保しているみたい。(via ooba

・同じリレーに属してる人が同じものを見られる、リレー自体はあまり賢くはなく情報の中継に特化、プロフィールから投稿まで全部そこに保存。(via gpsnmeajp

・怪しげなサイト(Nostr占いとかNostr診断とか)にカジュアルに秘密鍵を渡して、カジュアルに乗っ取られることが多発しそう。(via yto

関連記事

Nostrプロトコル(damus)を触ってみた – Qiita

Nostrの仕組みはかなりシンプルです。
リレーです。P2Pでもなければブロックチェーンでもありません。
超シンプルなWebsocketのクライアント-サーバーモデル。サーバーがシンプルなリレー。

Nostr. Nostrという新しい分散型のソーシャルプロトコルを試してみています。 | by Fumi | Feb, 2023 | Medium

Nostrというのは “Notes and Other Stuff Transmitted by Relays”というプロトコルであるということは冒頭に書いた通りなのですが、これは「Relayサーバを介してメモや他の色んな物を通信するよ」と言っているだけで、ソーシャルネットワーク専用プロトコルというわけではありません。

アイコン画像とバナー画像の変更方法

「Damus」を始めたときに、恐らく多くの人がつまずくであろうポイントを解説しておきます。それがアイコン画像とバナー画像の変更方法です。

まず「Damus」には画像をアップロードする機能がありません。後述しますが、写真の投稿に関しても他サービスを使う必要があります。ひょっとすると画像に関しては、今後も「Nostr」としては保持しないような気もします。

Nostr damus 000 04

さて、そんな画像をアップロードできない「Damus」でどうやってアイコン画像を使うかですが、プロフィール画面から「Edit」を開いてください。

このような設定画面が開きます。

Nostr damus 001 04

ここから「PROFILE PICTURE」と「BANNER IMAGE」を、URLで指定することができます。

画像をアップロードする場所なんてないよという人もご安心ください。(いつか塞がれるかもしれませんが)現時点ではTwitterのデータをそのまま流用することができます。

Nostr damus 008 04

PCがあると簡単ですが、アイコンをタップし拡大表示させ、右クリックすると「画像アドレスをコピー」と表示されますので、これをコピーし先ほどの欄にペーストすればOKです。

iOS版アプリでもアイコンをタップして拡大表示し、右上の「…」から「Safariで開く(Chromeで開く)」を選んで、URLをコピー・ペーストするという方法が可能です。

「Damus」に画像を投稿する方法

現在のところ「Damus」はテキストしか投稿できません。その代わり140文字という制限はなくかなりの文字数が投稿できます(上限はまだ調べていませんが少なくとも1,500文字くらいは問題なし)。

しかし、試してみるとURLを投稿することは可能です。それを利用すれば画像投稿も可能です。

思えば初期のTwitterも画像投稿する機能はなく、こうしたサードパーティのサービスを使っていたよな‥‥と懐かしく思い出しますね。

Nostr damus 009 04

現在はこの「nostr media uploader」というサービスがあります。画像だけでなく動画の投稿も可能です。投稿後に表示されるURLを「Damus」でポストすればOKです。

そして仲間のサービスに「nostr profile pic creator」があります。こちらではアイコン画像をアップロードし、URLを取得することができます。

Nostr damus 010 04

TwitterのアイコンのURLを取得するのが難しいという人は、このサービスを使うと良いでしょう。

認証バッジの取り付け方

名前の横に、どのドメインに所属しているかという認証アイコンを取り付けることができます。これは自分が管理するサーバーにファイルを置く必要があるので誰でもできるものではありませんが @yto解説しているので参考にしてください。@mehori解説を公開しました。

手軽にテストしてみたい人は【Nostr】認証バッジを取り付けるためのドメイン認証(NIP-05)を簡単に提供する「のすとら!」を参考にしてください。

Twitter、Mastodon、そしてDamus

Mastodonはサーバーにインストールし、グループ間でのやり取りに強みを発揮します。グループ内のやり取りに強みを発揮する一方で、他のサーバーとの情報連携の難しさがあります。そのため、Twitterを代替する手段としてはマストドンでは難しいと思っていました。

「Damus」はユーザー登録している人とは誰とでも繋がることができるので、かなりTwitterに似た使い勝手と言えます。ただし、まだ最初のバージョンがリリースされたばかりなので、例えば写真の投稿機能もありません。

ただ、振り返ればTwitterも最初は動画はおろか写真が投稿できない時代があったわけで、そうした機能強化に関してはとくに心配する必要はないのかな、と思っています。

重要なのは、Twitterを使っている人が「Damus」を使ったときに、そのまま使えるかどうか、だと思っています。結局のところ、知り合いがいなければSNSは楽しくないわけでして(自分の場合は)、友人たちがどれだけ移住するかに、今後も「Damus」を使い続けるかどうか、はかかっていると思っています。

数日、いじってみた感想としては「Twitterから移行するのは難しくないだろう」ということです。まだ万人向けではありませんが、必要とする機能とUIは揃えられている気がします。

Android用には「Amethyst」がリリースされています。

追記:Macで「Nostr」を使うのにiOS版「Damus」が良さそう

※適宜、加筆修正していきます。

Damus

Damus

Bill Casarin無料posted withアプリーチ

Amethyst

Amethyst

Vitor F. Pamplona無料posted withアプリーチ

ABOUT US
コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/HHKBエバンジェリスト/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数