【レンチンパスタ】「マッシュルーム・ペペロンチーノ」を作ってみた[001]

マッシュルーム ペペロンチーノ 電子レンジ 01 04 title

すっかり電子レンジでパスタを作ることにハマっています。パスタソースも色々と売っていますが、基本的にはペペロンチーノ(オリーブオイル+ニンニク+唐辛子)です。

唐辛子が入らないとアーリオオーリオになります。でもピリ辛が好きなので、たっぷり唐辛子は入れるようにしています(麻辣ペペロンチーノもその流れです)。

美味しくてずっとペペロンチーノも食べ続けられそうなのですが、せっかくなのでペペロンチーノに何かを足すようなレシピにも挑戦してみたいと思い、今回はマッシュルームを入れてみました。なぜならマッシュルームが好きだからです!

「マッシュルーム・ペペロンチーノ」を作る

ミートソースに入っているマッシュルームも食べると幸せになりませんか? かわいいし、美味しいし、いいですよね、マッシュルーム。

スーパーマーケットで物色していたところ、ちょうど水煮があったので買ってきました。日持ちするのは正義です。食べたいときに、いつでもマッシュルーム。

100円ショップで購入した「電子レンジ調理器パスタ」を使います。本当に神道具です。パスタ界の神具ですね、これは。

マッシュルーム ペペロンチーノ 電子レンジ 01 04

ペペロンチーノとしては、

・パスタ(1.6mm)
・オリーブオイル
・ニンニク
・唐辛子

を用意すればOKです。今回もニンニクはチューブのものを使います。唐辛子は輪切りになっているものを買ってきました。どちらも手間なく使えます。どんどん調理の手間を省きます。

マッシュルームは水煮のものです。乾麺と一緒にレンチンしますので、生のものでも大丈夫かもしれませんが、やっていないので分かりません。

マッシュルーム ペペロンチーノ 電子レンジ 02 04

「電子レンジ調理器パスタ」に麺、唐辛子、マッシュルームを入っている水ごと入れます(なんとなく出汁で美味しくなりそうなので)。

水位線まで足りない量の水を入れて電子レンジでチンします。この時に塩をひとつかみくらい入れても良いでしょう(ぼくはだいたい忘れます)。

何度か試して、マ・マーの1.6mmは600Wで8分という結論に達したので、今回もそれで設定してレッツゴー。再現性があるのが電子レンジの料理の素晴らしいところだと思います。

\8分経過/

マッシュルーム ペペロンチーノ 電子レンジ 03 04

電子レンジの中を眺めていると、だいたい5分くらいしたころから沸騰し始めます。ですので、グツグツやっているのは3分くらいです。対流が起きて、麺がトルネードした状態で出てきます。

マッシュルーム ペペロンチーノ 電子レンジ 04 04

耐熱容器ならレンチンパスタに使えますが、100円ショップの専用機材の良いところは、湯切りのための穴が開いているところです。蓋をして湯切りするのですが、まるでカップ焼きそばを作っているようです。

マッシュルーム ペペロンチーノ 電子レンジ 05 04

味付けはオリーブオイルにチューブのニンニク。さらに塩で整えつつ、湯切り直後で熱々のうちに器の中で混ぜます。食べていると感じるのですが、もはやオリーブオイルと塩を食べるためにパスタを作っているような感覚になってきます。

さあ、皿に盛り付けましょう!

マッシュルーム ペペロンチーノ 電子レンジ 09 04

いかがでしょうか、電子レンジでチンして作った「マッシュルーム・ペペロンチーノ」は。もちろん、味は美味しいですよ。レンチンするパスタって美味しくなさそうなイメージがあったのですが、そんなことないです。時間調整すれば、ちゃんとアルデンテで美味しいです。

マッシュルームも良いアクセントになりますね。食感も変化があって、楽しく食べることができます。

マッシュルーム ペペロンチーノ 電子レンジ 10 04

あとはお好みでブラックペッパーなんかゴリゴリしちゃうと、急にスパイシーになって味変としてもグッドです。さっきはオリーブオイルと塩を食べるためにパスタを作っていると書きましたが、ここからはブラックペッパーを食べるためのパスタに変更です。

シンプルだけど、飽きのこない美味しさですねぇ、ペペロンチーノは。

基本のペペロンチーノを作る際のメモ

一切、調味料の量などについて書いていませんが、最初は少なめにして、食べながら調整してください。まあだいたい一周回しかけるとか、ひとつかみふりかけるとか、だいたいそんな感じの分量ではあります。最初は。

でも、食べているうちに、もっとオリーブオイル、とか、もっとブラックペッパー、とか、塩をもう一振り、とかなっていくので、どんどん味も変化していきます。材料もシンプルなので、ぜひ自分好みにカスタマイズして頂くのが良いのかな、と思います。

レンチンするタイミングでオリーブオイルとニンニクも入れておくと、熱が通って美味しくなるかと思って試したのですが、あまり違いはないように思います(唐辛子だけはチンしておいた方がよいです)。

電子レンジの庫内は水蒸気で満たされますので、オリーブオイルとかニンニクとか入れておかない方が、掃除もしやすいでしょう。

あとはペペロンチーノを作る際に、アンチョビや牡蠣の缶詰も使ってみたいと思っています。料理が苦手だー、という人にこそ試して欲しいレンチンパスタです。だって、レンチンして混ぜるだけ、ですからね!

ごちそうさま!!!!!!

追記:電子レンジでチンして作る基本の手抜きペペロンチーノもまとめました!

↓もちもちに仕上がると聞いてこれを注文中。

もっと早く試せば良かった!レンチンするだけでパスタが食べられる100円ショップのパスタ調理器が簡単で良い

子供が夏休みになってササッとランチを作る機会が増えているのですが、パスタもそのレパートリーの中の一つです。麺を茹でてソースを絡める、実に手軽です。 ただ、どうもお湯を沸かして、麺を茹でて‥‥とやるのが、面倒に感じてしまう...…

麻辣スパイスで手軽に作る「夏休みの麻辣ペペロンチーノ」

子供が夏休みになりまして、毎日カップ麺を試食しているわけにもいかず、ササッとランチを作る機会が増えているのですが、手軽なのがパスタです。麺を茹でてソースを絡めればOKなので手間いらずで重宝しています。 ついでに自分の分も...…

煙突機能により電子レンジでもちもちの絶品パスタが茹でられるという「絶品レンジでパスタ」を注文してみた

電子レンジでパスタが美味しく茹でられることを知ってからすっかりハマってしまっているのですが、Twitterで何人かの方から「より美味しく作れる器具がある」というようなことを教えて貰っていたのですね。ある人によれば「煙突が...…

ABOUT US

コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数