もっと早く試せば良かった!レンチンするだけでパスタが食べられる100円ショップのパスタ調理器が簡単で良い

電子レンジ パスタ 100円ショップ 02 04

子供が夏休みになってササッとランチを作る機会が増えているのですが、パスタもそのレパートリーの中の一つです。麺を茹でてソースを絡める、実に手軽です。

ただ、どうもお湯を沸かして、麺を茹でて‥‥とやるのが、面倒に感じてしまうのです。暑いし。ゆで卵も電子レンジで作るくらいお湯を沸かすのが億劫なので、パスタも電子レンジで作ってみることにしました。

パスタを電子レンジでチン

100円ショップにいくと、こんな電子レンジ用の調理器具があって、ずっと気にはなっていたんですよね。実はこんなのも持っていたりして。

手軽で旨いレンチンする袋麺の油そば化計画

インスタントの袋麺が苦戦しているというニュースを読んだことがありました。曰く、1セットで5袋くらい入っていると、同じ味が続くので食べ飽きてしまう、というものでした。 カップ麺好きとしては「5袋くらいでそんなことないだろう」と思っていたのですが、2袋目を食べた…

ただ、パスタは茹で加減が大事のような気がして、やっぱり大量の熱湯にバーンとぶちこんでアルデンテで‥‥なんてことも思っていたのですが、暑さと手間を考えたら電子レンジがいいや、と試してみることにしました。

ゆで卵にしろパスタにしろ、お湯を沸かす時間がかかる(準備)、火に気をつけている必要がある、など、いくつかの工程で面倒に感じる要素があることが自分でも分かりました。その点、電子レンジだと非常に楽だというわけです。

電子レンジ パスタ 100円ショップ 01 04

ということで、ダイソーで「電子レンジ調理器パスタ」を購入してきました。110円(税込)です。

電子レンジ パスタ 100円ショップ 03 04

便利なパータゲージ付きです。蓋のところに穴が開いていて、そこがパスタゲージになっています。1人分なら100g、1.5人分の150gまで作ることができます。

電子レンジ パスタ 100円ショップ 04 04

何の変哲もない‥‥というか、普通に容器です。ですが、水を入れる水位線がついていたり、湯切り窓があったり、パスタが長いまま入れられたり、これはこれで110円なら全然オッケーです。

湯で時間の目安はこんな感じです。

電子レンジ パスタ 100円ショップ 05 04

今回は600Wで100gなので、鍋で茹でるときの7分に4分を‥‥足さずに、硬めが良いので合計10分にしてみました。

\チーン/

電子レンジ パスタ 100円ショップ 09 04

縦に真っ直ぐ入れたはずのパスタが、横巻きになっている! 沸騰して対流が起きていたのでしょうね。

なるほど、沸騰して鍋の中で茹でているような状態が、電子レンジの中でも再現されているのでした。

電子レンジ パスタ 100円ショップ 10 04

蓋をして湯切りします。確かにこの機能も便利です。ザルいらずです。

絡めるだけのパスタソース

ペペロンチーノが好きなので、混ぜるだけのパスタソースはないものかといつものイトーヨカドーで探したところ、ピエトロの「おうちパスタ」シリーズのペペロンチーノを見つけました。

電子レンジ パスタ 100円ショップ 06 04

ソースを絡めるだけだから、火は使いません。価格は350円くらいです。6食分なので、1回あたりなら60円くらい。安いです。

電子レンジ パスタ 100円ショップ 08 04

茹で上がったパスタに混ぜるだけなら、これは簡単だな!

オススメ食材にはベーコンとキャベツが挙げられていますが、今回はとりあえずオンリーソースです。より手軽を目指します。

電子レンジ パスタ 100円ショップ 11 04

ってことで、先ほどのレンチンパスタ調理器の湯切りしたところに、ピエトロの「おうちパスタ ペペロンチーノ」をかけ、混ぜてみました。

電子レンジ パスタ 100円ショップ 12 04

ただ、色合いがちょっと想定外と言いますか。もっとオリーブオイルぽい透明なソースを予想していたのですが。

電子レンジ パスタ 100円ショップ 13 04

混ぜたところ(食べたらややソースが少なめだったのでお好みでどんどん追加して下さい)。

で、思いましたよ。この容器のまま食べれるんじゃ‥‥と。洗い物が減らせる、と。

電子レンジ パスタ 100円ショップ 14 04

でも、このままでは写真に撮るのはアレだと思い、いちおう皿に盛り付けました。皿に盛り付けたってトータルでは簡単です。暑くないし、簡単だ、本当に簡単だ!

味の方はと言いますと、やっぱりちょっと思っていたペペロンチーノとは少し違う感じで。原材料に昆布茶が入っているのですが、出汁寄りの味というんでしょうかね、イタリアンというより和風かな、と。

ニンニクにオリーブオイルだー!

というペペロンチーノが食べたいときには、ちょっと違うかもしれません。これはこれとして美味しいのですけどね。

電子レンジ パスタ 100円ショップ 17 04

ちょっと物足りなく感じてしまったので「麻辣スパイス」をボーン。うんうん、塩加減も加わった旨辛で、とても良い感じ。麻辣パスタを食べたいなら、このソースとの組み合わせはありですね。

あ、肝心の麺の茹で加減ですけど、10分だと好みより柔らかかったので、次回は9分にしてみようと思います。考えたら、好みの硬さの所要時間を見つけたら、以降はずっと々同じ設定で良いんですよね。電子レンジ様々ですな。

自分好みのアルデンテは8分チン

9分、8分30秒と少しずつレンチンする時間を短くしていったのですが、自分好みのアルデンテは8分だということが分かりました(パスタの太さは1.6mm)。

その時のレシピはこんな感じです。

レンジでチンが終わった後に湯切りをし、オリーブオイルを多めに回しかけ、チューブのニンニクをブチュッと多めにいれ、かき混ぜます。

それを皿に盛り付け、上からブラックペッパーをたっぷりふりかけます。簡単に美味しいアーリオオーリオができてしまいました!

もちろんオリーブオイルとニンニクには火を通した方が美味しいだろうことは分かるのですが、レンチンするだけで火を使わずに、こんなに簡単に美味しいパスタができるのならこれはこれで良いと思いました。

ぜひ、みなさんも自分好みのパスタの太さ、レンチンする時間を模索してみてください。

こんなに簡単で良いのねパスタ

あー、もっと早く「電子レンジ調理器パスタ」を試してみるべきでした! こんなに簡単に、火を使わずにパスタが食べられるなんて。

スーパーマーケットに行けばパスタソースは山ほど売っているし、何よりニンニクとオリーブオイルにプラックペッパーや唐辛子でも十分に美味しいというのが素晴らしいですよね。

今さらなんですけど、ヤバい道具を知ってしまいました。パスタをレンチンできたら、もう怖いもの(手間)はない!

「麻辣スパイス」だけじゃなく、いろんなスパイスで「スパイスパスタ」も試してみたいですね!

ごちそうさま!!!!!

麻辣スパイスで手軽に作る「夏休みの麻辣ペペロンチーノ」

子供が夏休みになりまして、毎日カップ麺を試食しているわけにもいかず、ササッとランチを作る機会が増えているのですが、手軽なのがパスタです。麺を茹でてソースを絡めればOKなので手間いらずで重宝しています。 ついでに自分の分も...…

【電子レンジでゆで卵】面倒くさがりのゆで卵好き民が買うべき「ゆで卵メーカー」を見つけた

子供の頃に電子レンジがやってきましたが、玉子をチンするのはご法度と覚えて育ちました。爆発しちゃうよ、と。 あれから40年くらい経っているし、100円ショップのお役立ち調理器具としてレンチンゆで卵グッズが登場していても良い...…

ABOUT US

コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数