麻辣スパイスで手軽に作る「夏休みの麻辣ペペロンチーノ」

麻辣スパイスで手軽に作る「夏休みの麻辣ペペロンチーノ」 04 04

子供が夏休みになりまして、毎日カップ麺を試食しているわけにもいかず、ササッとランチを作る機会が増えているのですが、手軽なのがパスタです。麺を茹でてソースを絡めればOKなので手間いらずで重宝しています。

ついでに自分の分も作るのですが、市販のソースは使わずに、より手軽で食欲が湧きそうなものをと作り始めたのがペペロンチーノです。ニンニク、オリーブオイルに鷹の爪。超簡単。

麻辣スパイスで「夏休みの麻辣ペペロンチーノ」

オリーブオイルでニンニクと鷹の爪を炒め、茹でたパスタを絡めればOKなので超簡単です。料理は得意ではないと自負しているので、このくらい簡単なものがありがたい!

と思ったら、あると思っていた鷹の爪は切らしており、冷蔵庫を長めながら思案。唐辛子の代わりになりそうなものを探したら、カルディで購入した「麻辣スパイス」がありました。

より簡単に作るために、ニンニクもチューブです。どんどん手を抜いていきます、夏休み。料理していると暑いですしね。

ということで、主な調味料はこちらです。

麻辣スパイスで手軽に作る「夏休みの麻辣ペペロンチーノ」 03 04

・オリーブオイル
・麻辣スパイス
・ニンニクのチューブ

あとはお好みで黒胡椒とかあると良いかもしれません。

はい、完成です。

麻辣スパイスで手軽に作る「夏休みの麻辣ペペロンチーノ」 01 04

麻辣スパイスはパスタとオリーブオイルを絡めているときに、一緒に絡めました。最後にダメ押しでパラパラパラ〜。辛いのが好きな人はたっぷりとどうぞ。

麻辣スパイスには唐辛子の他に塩や生姜、唐山椒も入っているので、ニンニク&オリーブオイルにだいたいこれ1本で味が決まってしまうのですよね。物足りない人は黒胡椒とか塩とか適宜、足すと良いでしょう。

あ、パスタとソースを絡めるときに麺の茹で汁を入れていないので、ちょっと焼きそばみたいに麺を炒めています。ちょっと中華料理ぽいですかね。麻辣なのでそれも良いかな、と思って。お好みでどうぞ。

麻辣スパイスで手軽に作る「夏休みの麻辣ペペロンチーノ」 02 04

「肉レモンごはん」を作るくらいなんにもでもレモンを入れているので「麻辣ペペロンチーノ」もレモンで味変してみました。これがまたさっぱりして、なかなか美味しいものですよ。

麻辣スパイスを常備しているとペペロンチーノも簡単だよ〜、という「夏休みの麻辣ペペロンチーノ」のレシピでした。ごちそうさま!!!!!

麻辣好きにオススメしたい「スパイスアップ 麻辣ペッパーミル」

麻辣好きにオススメしたいスパイスを発見しました! カルディを探索していて見つけ、試しに購入してみた「スパイスアップ 麻辣ペッパーミル」です。価格は300円くらいです。 ペッパーミルの要領で食べ物の上でゴリゴリやると、唐辛子、唐山椒、食塩、生姜がバラバラとふり…

適当に作ったら意外なことに美味しかったのでレシピメモ「肉レモンごはん」

冷蔵庫で余っていた牛肉で適当に作ったら意外なことに美味しかった「肉レモンごはん」のレシピメモです。...…

ABOUT US

コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数