Ramen harutomo 5856

なまら春友流」というブログを書いている春友さんが横浜でラーメン屋さんになったという話を聞きつつも、なかなか行く機会がありませんでした。先日、横浜でイベントに参加し、ようやく、ようやくですよ。「ラーメン春友流」を訪問することができました! 「ラーメン春友流」は“無化調”というカテゴリの、北海道旭川発のこっさりラーメンです。というか、本当に優しい味のラーメンでした。

「らーめん春友流(横浜)」に行ってきた!

Ramen harutomo 5867

「らーめん春友流」の最寄駅は、京急戸部駅または地下鉄ブルーライン高島町駅です。横浜駅からも歩けないことはないと思いますが、ちょっと遠いと思います。

Ramen harutomo 5868

あっさりでもこってりでもなく、両方のいいとこどりの「こっさり」が特徴だそうです。北海道旭川発の「こっさりしょうゆ」なのだとか(昔、旭川で食べたラーメンはこってりだったような気がするのですが、昔から「こっさり」だったのかなぁ、と記憶をたぐる)。

“無化調”というのは、化学調味料を使っていない、という意味です。いやいやラーメンは化学調味料が入っていた方がいいという人もいるでしょうし、そうじゃないという人もいるでしょう。ここは好みですね。

Ramen harutomo 5857

さてさて、ラーメンはいくつか種類があるのですが、最もベーシックと思われる「醤油らーめん」にしてみました。

Ramen harutomo 5860

食券を購入して着席するスタイルです。コの字のカウンター席と、テーブル席が二つあります。

Ramen harutomo 5859

着席後にトッピングを注文することもできるようです。他の人は、けっこう餃子を注文している人も多かったので、そちらもきっと人気商品なのでしょう。

Ramen harutomo 5861

軽く食事した後だったのでノーマルのラーメンにしましたが、空腹だったら「ぜんぶのっけ!!」が良さそうです。きくらげをトッピングしても良かったなぁ。きくらげ、好きです。

Ramen harutomo 5863

ということで、こっさりの「醤油らーめん」の登場です(確かチャーシューをトッピングしていたはず‥‥!?)。みじん切りのネギが大量にのっているのが嬉しいです。

Ramen harutomo 5864

チャーシューのピンクも素敵ですねぇ。

スープを一口。“無化調”のラーメンは過去に一度だけ食べたことがあります。随分と昔なので忘れていたのですが、一口飲んだスープで“無化調”の記憶が蘇りました。とげとげしい感じが一切ないんですよねぇ。優しい。優しいスープです。なるほどね〜。

Ramen harutomo 5865

麺も美味しく、あっという間に食してしまいました。途中、テーブルの上にある魚粉を加えると、味が変わるのを楽しめます。

Ramen harutomo 5866

チャーシューも肉々しい感じがして良かったですなぁ。

再訪する機会があれば、ぜひ味噌ラーメンなど他のラーメンを「ぜんぶのっけ!!」で頂いてみたいですね。

禁煙ということなので、食事中のタバコの煙が苦手な人にもオススメです。

春友さん、末長く頑張ってください! ごちそうさま!!!!

らーめん春友流(横浜)

関連ランキング:ラーメン | 高島町駅戸部駅平沼橋駅