赤白黒から選べる味噌ラーメンが旨い「麺家 光」で名物の辛ネギ味噌ラーメンを食べた(東大宮)

麺家 光 09006

ゴールデンウィーク中に少しだけ遠征してラーメンを食べてきました。教えてもらった豚骨ラーメンの店(豚幸亭)がお休みだったので、近くでラーメン屋がないか探したところ見つけたのが「麺家 光」です。

「麺家 光」外観とメニュー

「麺家 光」はさいたま幸手線の沿道にあるラーメン店で、名物は味噌ラーメンとのこと。場所は東大宮で、クルマでないと行きにくい場所ではありますが、駐車場は広いのでクルマ推奨です。

麺家 光 09000

他にも飲食店がある広いスペースの一角に「極上味噌らーめん」の看板を掲げた「麺家 光」はあります。

南側からくると看板は目立ちますが、北側から走ってくると少し気づきにくいかもしれません。ぼくは通り過ぎてしまいました。

麺家 光 09004

11時30分くらいに到着。食べていると12時前後からは続々とお客さんもやってきました。近所の人から仕事中に立ち寄ったと思しき人まで客層は様々です。

味噌ラーメンだと老若男女が安心して食べられる味ですね。

麺家 光 09002

メインは味噌ラーメンですが、塩や醤油もあります。

麺家 光 09003

ドリンクやおつまみもあるので、夕方くらいからは近所の人たちの憩いのスペースになるのでしょう。

やはり味噌ラーメンを食べてみないとならないと思い、名物と書かれている「辛ネギ味噌ラーメン」をチョイス。950円となかなかいい値段はしています。

辛さは控えめ、中辛、激辛から選びます。初めてなので中辛にしました。

「辛ネギ味噌ラーメン」食べた感想

麺家 光 09005

ほどなくして出てきた「辛ネギ味噌ラーメン」には、うずたかくネギが盛られています。

麺家 光 09007

これはなかなかの標高です! ネギラーメンが好きならたまらないですね。

麺家 光 09008

味噌も赤(北海道)、白(富山、長野、千葉)、黒(名古屋)から選ぶことができますが、人気だという赤にしました。

麺家 光 09009

スープを飲むと、とても優しい味です。

美味しい味噌ラーメンて、どういう味なんだろう‥‥と、ふと考えたんですね。あまりにもベーシックすぎて考えたことがなかったので。

例えば同じ味噌を使用する味噌汁だと、味噌が濃くてしょっぱいとか、逆に薄くて味がしないというときがあって、その絶妙なバランスが旨さだよな、と思ったんです。

そう考えると「麺家 光」の味噌スープの味は、絶妙なバランスの美味しさなんだな、と。味噌は濃すぎず薄すぎす、スルスルと飲めるような優しい味です。

麺家 光 09011

麺は中太の縮れ麺です。これも味噌ラーメンらしいです。

麺家 光 09012

たっぷりのネギのほかにはメンマにチャーシューも乗っています。このチャーシューが、また懐かしいテイストなんですよ! 中華料理屋のラーメンに乗っている薄いあのチャーシューの感じ。好きだなぁ。

分け入っても分け入ってもネギの山という感じで、麺とネギを一緒に口に運べる楽しさよ。中辛だとそこまで辛くなく、少し汗ばむくらいで美味しく食べることができました。

後から思えば、店長オリジナルブレンドの白味噌にしてみても良かったかな‥‥と思っています。これは再訪しなくては、かな!?

ごちそうさま!!!!

「麺家 光」住所と地図

>>麺家 光 (ヒカリ) – 大和田/ラーメン | 食べログ

住所:埼玉県さいたま市見沼区東新井432-2

ABOUT US
コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数