沖縄の定番メニュー、ポーク玉子をおにぎり化「ポーク玉子 シーチキン マヨネーズ」

Okinawa 2022

コンビニで見たことないものを見かけたら買わずにはおられない。ということで「おくなわ」離島ガイドプロジェクトで宿泊した那覇のホテルのコンビニで購入したのが、沖縄の定番メニュー、ポーク玉子をおにぎり化したという「ポーク玉子 シーチキン マヨネーズ」です。

ポーク卵 – Wikipediaでは次のように説明されています。

ポーク卵(ポークたまご)とは、缶詰のポークランチョンミートと鶏卵を使った料理。沖縄県の大衆食堂で、よく眼にする定食メニューの一つである。

そういえば、多良間島の居酒屋「凪」のランチメニューにも、ポーク玉子があったなぁ。

このポークですが、いわゆる「スパム」としてご存知の方も少なくないのではないでしょうか。沖縄では、ポークといえばスパム缶ですね。

埼玉では見ないけれど、沖縄ではメジャーなおにぎりに違いないですね。

Okinawa 2023

サイズ大きめで200円。カロリーは382kcalですので、普通のおにぎり2個分くらいでしょうか。

Okinawa 2024

ポークに玉子にシーチキンにマヨネーズ!

実は、あまりポークを食べたことがなかったのです。食わず嫌いと言いましょうか。でも! 食べてみたら美味しかった〜。

ポーク玉子は朝ご飯の定番メニューにしても良いかと思ってしまいましたよ。ぜひ、自宅でも食べたいですね!

ごちそうさま!!!!!

SPAM スパム ポークランチョンミート クラシック 缶詰 340g×6個入

B001VZDOMO
ABOUT US
コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/HHKBエバンジェリスト/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数