Hakusai salad 7430

【レシピ】どんぶり一杯食べられるという「白菜のサラダ」を作ってみたい!という記事を書きましたが早速、作って食べてみました。そうしたら、これが美味いのなんの! レモン汁でさっぱり、粗びき胡椒でピリリ、本当にどんぶり一杯食べられるレシピでした〜♪

「白菜サラダ」の作り方は簡単!

用意するのは白菜、ベーコン、レモン汁、マヨネーズ、粗びき胡椒です。あら、家にもあるわ、という材料ばかりではないでしょうか。

1. 水洗い水切りした白菜をカットする(緑は1cm幅、白は2〜3mm幅)

2. ベーコンを5mm幅にカットしカリカリ手前まで炒める

3. 炒めたベーコンにワインビネガーまたはレモン汁を入れる

4. ベーコンを白菜に投入しマヨネーズちょい&粗びき胡椒たっぷり

5. かき混ぜる!

マヨネーズや粗びき胡椒の量はお好みで。ピリリと辛いのが好きならば、粗びき胡椒は多めが良いでしょう。

「白菜サラダ」を作ってみる!

それでは実際に「白菜サラダ」を作っているところをご紹介します。

Hakusai salad 5525

白菜とベーコンをカットします。ベーコンはカリカリ手前まで炒めておきます。

Hakusai salad 5526

今回は、炒めたベーコンを白菜に投入し、そこにマヨネーズ、レモン汁と粗びき胡椒を投下するという順番にしました。

Hakusai salad 5527

炒めたベーコンと白菜、そして調味料を混ぜる! かき混ぜる!

ほいっ、これで完成です〜。簡単ですよね?

食べたい分だけ、お皿に盛り付けましょう♪

完成した「白菜サラダ」を食べてみる!

Hakusai salad 7432

味の方ですが、想像していたより遥かに美味しかったです。レモン味で、かなりさっぱり食べられました。シャキシャキ、ザクザクと、生の白菜というのも美味しいものなのですね〜。

もう少しマヨネーズを多くするとどうなるのかな、でも、このくらいさっぱりしている方がモリモリ食べられるのかな、とか。さっぱりの中にもベーコンの肉味があって満足感は高いです。

Hakusai salad 7433

これまで、キャベツか白菜かと言えばキャベツ派だったのですが、ちょっとぼくの中での白菜観が変わってしまったかもしれません。しんなりするのが苦手だったのですが、生だとジュワッとジューシーなんですねぇ。こりゃあ、旨味ですよ!

もちろんどんぶり一杯の「白菜サラダ」を食べ尽くしたことは言うまでもありません! ごちそうさま!!!!!

======================
その他のレシピは簡単レシピのまとめもどうぞ!
======================

国産 はくさい 白菜 1箱12kg
by カエレバ

こちらのお手軽レシピもオススメです

【簡単レシピ】「トロふわ鶏レバー」が美味すぎる!お湯に放り込むだけの超手軽レシピ!

【簡単レシピ】「肉のポン酢漬け」肉をポン酢に漬け込んで焼くだけの超手軽レシピ!

【超簡単レシピ】「ひっぱりうどん」サバ缶と納豆で作ったタレでうどんを食す山形県のローカルフード

【簡単レシピ】「油揚げコロッケ」油揚げにジャガイモと挽肉&玉ねぎのコロッケタネを入れて焼く → 旨味!

「印度の味」肉を炒めて15分でカレー!手軽&美味いと聞いた瓶カレーペーストでバターチキンカレー作ってみた!

「ギータ カライブーナ」肉をスパイスで炒める本格派!10分で玉ねぎ入りカレーができる瓶カレー!