【レンチンパスタ】炙りチーズにガリバタ!フォークが止まらない悪魔的な味「炙りチーズバターペペロンチーノ」[016]

炙りチーズバターペペロンチーノ 25000

バターとパルミジャーノ・レッジャーノ(粉チーズ的なやつ)のペペロンチーノが美味しい‥‥と教えて貰ったので、バターとチーズを調達しにスーパーまで。そこで目に入ったのはシュレッドチーズでした。

短冊チーズを山盛にして炙りたくなってしまった‥‥そこで今回は、バターと炙りチーズを使ったペペロンチーノを作ってみることにしました。

ということで今回は「炙りチーズバターペペロンチーノ」です!

「炙りチーズバターペペロンチーノ」レシピ

パルミジャーノ・レッジャーノというのは、パルマとレッジョという地名に由来するイタリアのチーズです。日本だとパルメザンチーズという粉チーズがありますが、多くはイタリア製ではありません。

日本だとパルメザンチーズは、パルミジャーノ・レッジャーノ風のチーズくらいの意味になります。たぶん本格的に作るなら、パルミジャーノ・レッジャーノを用意すると風味などダントツに美味しくなるのだと思います。

ただ、手軽さを優先するレンチンパスタですので、今回は入手しやすいミックスチーズを使います。

炙りチーズバターペペロンチーノ 2501801

用意したのはセブン&アイの「とろけるミックスチーズ」です。60g入りですが、半分ほど使いました。あとは雪印の「切れてるバター」です。

炙りチーズバターペペロンチーノ 2501803

これは10gずつに切れ目が入っていて、フォークなどで簡単にカットして使えるので便利です。入っているのは100gなので、バターを使ったパスタが10回食べられます。

もちろん、違うチーズやバターでも大丈夫ですよ! チーズの量はお好みですが、多めが美味しいと思います。バターは1回で10gを使います。

今回のレシピでは、ベースとなるペペロンチーノは【簡単】電子レンジでチンして作る基本のペペロンチーノのペペロ2号です。事前にオリーブオイルなどをレンチンするのですが、その中にバターも入れます。

炙りチーズバターペペロンチーノ 25001

大さじ3〜4杯のオリーブオイルが基本ですが、バターが溶けるので、2〜3杯でも良いかもしれません。チューブニンニクと唐辛子はお好みで。バターは10gです。これを600Wで60秒のレンチンをします。

炙りチーズバターペペロンチーノ 25002

いい感じでオリーブオイルもグツグツします。バターが溶けていればOKです。もし足りないようなら、さらに10秒くらいレンチンしてください。

ちなみに、湯切りしたパスタにバターを混ぜて溶かせば良いかと思い、最初の試作はその方法で試したのですが、季節が秋になったこともあり、けっこう冷えるのが早いのですよ。バターも思ったほど溶けません。

なので、ひと手間かかりますが、ペペロ2号で事前にオリーブオイルなどとともにバターもチンしておくのがオススメです。唐辛子もその方が辛くなりますしね!

炙りチーズバターペペロンチーノ 25004

湯切りしたパスタにペペロ2号のソース(さっきバターを入れたもの!)をかけ回し、ザクッとかき混ぜます。このときに塩も入れて味を調整してください。皿に盛り付けましょう!

炙りチーズバターペペロンチーノ 25003

ここで登場するのが、どこのご家庭にも一つはあるというバーナーです。イワタニで使えるガスボンベにアタッチメントしてボォォォと炎が出て食材を炙ることができます。

盛り付けたペペロンチーノにたっぷりとチーズを乗せ、炙ってしまうんですねぇ。ボォォォと!

炙りチーズバターペペロンチーノ 25005

ボォォォってしたやつ! 火が入って少し焦げたチーズの香りも漂って食欲をそそります。さらにバターにオリーブオイルにガーリックに‥‥って超悪魔的なパスタやん!

炙りチーズバターペペロンチーノ 25009

たまらない! たまらないでしょう!?

炙りチーズバターペペロンチーノ 25013

ウォォォォォ! めっちゃチーズが濃厚で美味しい!

最初のバージョンはチーズを乗せただけで、それでも美味しいのは美味しかったのですが、炙ってとろけているのはさらに最高です。

炙りチーズバターペペロンチーノ 25014

美味しくてチーズのところばっかり食べてしまったので、さらに追いチーズをしてボォォォ!

炙りチーズバターペペロンチーノ 25015

もうこんなのたまらないですよね‥‥。ペペロンチーノと言いながら、もうほとんど炙りチーズパスタなんですよ。

しかも、ニンニクとバターを使っているので、ガリバタ(ガーリックバター)のパスタでもあるのです。悪魔的‥‥悪魔的‥‥。

炙りチーズバターペペロンチーノ 25017

炙りチーズにガーリックバターときて、ブラックペッパーでとどめを刺す!

ごめんなさい! 美味しい!

ガーリックバターにブラックペッパーもめちゃくちゃ合いますなぁ。このあたりの組み合わせは鉄板中の鉄板ですね。

最後に残ったバターの溶け込んだオリーブオイルもゴクゴクしちゃった‥‥けど、後から思えばバゲットとか用意しておけばさらにパーフェクトだったかも!?

バーナーがハードルが高ければ、炙らずともチーズとバターのペペロンチーノは美味しいです。これは子供も大好きな濃厚な味。ぜひお試しください!

ごちそうさま!!!!!

他のレンチンパスタのレシピはコチラからどうぞ。

【簡単】電子レンジでチンして作る基本のペペロンチーノ

100円ショップのパスタ調理器を使いレンチンするだけのパスタ‥‥というか、ペペロンチーノを食べまくっています。色々な作り方を試しつつ30食くらいを食べて、ペペロンチーノならこの作り方というのが見えてきました。 納豆を乗せ...…

レンチンパスタ用に琺瑯食器をイメージした「レトロモーダ オーバルボウル」を買ってみた

レンチンのペペロンチーノを食べるのに、家にあった皿を使っていたのですが、何か特徴的な皿を新調してみようか‥‥と思い立ち、Amazonで探して購入したのが、この琺瑯食器をイメージした「レトロモーダ オーバルボウル」です。…

ABOUT US

コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数