Familymart ramen 4029

ファミリーマートのラーメンが美味しいという記事を読んだので、試しに冷凍ラーメンの「コクと旨みの具付き醤油ラーメン」と「芳醇な旨みの具付き味噌ラーメン」を購入して食べてみたら、確かに美味しかったです。

出来栄えとしては一般的な生ラーメンと同等だと思いますが、

・冷凍保存がきく
・麺は湯がかずに電子レンジでチンOK
・具材がついている

といったところが良いと思いました。価格も税込213円なので、カップラーメンを食べる感覚で手軽に生ラーメンが食べられて良いのではないでしょうか。

ファミリーマートの冷凍ラーメンを作る手順

Familymart ramen 4030

麺を電子レンジでチンしつつ、お湯を沸かしてスープを作れば完成です。麺のレンチンは500wなら約6分、600wなら約5分と書かれていますが、味噌と醤油で若干違いがありますので、購入したものに合わせてレンチンしてください。

Familymart ramen 4031

袋の中には麺と具材を冷凍したもの、そして液体スープが入っています。

液体スープはあらかじめお湯を少し入れた丼で温めておきましょう。こちらも凍っていますので。少量のお湯で簡単に解凍できます。

Familymart ramen 4034

これが電子レンジでチンした後の麺です。けっこう熱くなっていますので、丼にあける時に要注意です。

Familymart ramen 4035

これが醤油ラーメン。メンマ、チャーシュー、ネギが入っています。量は多くはないですが、一般的な生ラーメンには具材は入ってませんから、これ単体で食べられるのは手軽です。

Familymart ramen 4038

こちらは味噌ラーメンです。チャーシュー、メンマにコーンが入っていました。味噌ラーメンらしいです。

ファミリーマートの冷凍ラーメンを食べる

Familymart ramen 4039

少しネギでも入れれば、さらにラーメンらしくなります。

実際に食べてみた感想は、普通に生ラーメンとして美味しいです。麺を湯がく手間がないのと、少量ですが具材が入っているので、簡単に食べられるのが良いな、と。カップラーメンじゃない気分の時もありますから、こういう選択肢はありがたいですね。

で、ファミリーマートの美味しいラーメンの話ですが、改めて記事を読んだところ、電子レンジで約5分半加熱する「チルドラーメン」のことでした。勘違いしてた! ということで、次はこっちも食べてみます!

同じ冷凍ラーメンの「胡麻香る担々麺」も気になるので、そちらも食べます。