パナソニック、三洋電機の子会社化を発表

パナソニック 三洋電機の子会社化を発表という記事より。

パナソニックと三洋電機は7日、パナソニックが三洋電機を株式公開買い付け(TOB)により子会社化することを正式に発表した。両社は資本・業務提携に関する協議を開始。

パナソニック、三洋電機買収へということでお伝えしていましたが、パナソニックがTOB(株式公開買い付け)により三洋電機を子会社化することが正式に発表されました。

パナソニックは今後、ゴールドマン・サックスなど三洋電機の大株主の金融3社と優先株の買い取り交渉を進めるということです。

パナソニック、三洋電機の子会社化を発表によると、

実現すれば従業員約40万人、連結売上高は11兆円超で国内最大の電機メーカーが誕生。世界では米ゼネラル・エレクトリック(GE)に次ぐ第二位となる。

ということで、国内でも最大の電機メーカー、世界でも2位になるということです。

パナソニックの大坪文雄社長は「経営ノウハウや資源を共有し、国際競争力を強化することだ」と提携についてコメントしています。

また、三洋電機の佐野精一郎社長は「9月の金融危機以降、(優先株の売却について)具体的に考えないといけない時期が早まった」とコメントしています。

なお三洋電機の今後ですが、社名やブランド、従業員の雇用は維持する方針ということです。

eneloopで動くレッツノートが登場したりして?

■関連記事

パナソニック、三洋電機の子会社化を発表

パナソニックと三洋は同日、大阪市で記者会見し、パナソニックの大坪文雄社長は三洋が得意とするリチウムイオン電池事業や太陽電池事業を取り込むことで「今後の成長の柱」とすることに意欲を見せた。

パナソニック、三洋電機の子会社化を正式発表へ

ただ、三洋の株価は、3社が取得した優先株の価格を大きく上回っており、買い取り価格をめぐって交渉は難航も予想される。