2012年型“書斎論”? いしたにまさき「あたらしい書斎」

4844332783

いしたにさん( @masakiishitani )の新刊がAmazonに登録されました。ズバリ「あたらしい書斎」です。タイトル通り、書斎の本です。書斎で書籍が成立しているのが凄いですね。

ということで!

実は、コグレマサトも取材して頂きました。ネタフル事務所にお越し頂き、写真撮影&書斎に関して思うところをお話しさせて頂きました。

最近はノマドブームでカフェやコワーキングスペースで仕事をする人が増えていますが、個人的には自分の“書斎”がいちばん落ち着きます。

たまに場所を変えて、気分を変えるのは悪くないですけどね。ぼくの場合、毎日同じように「ブログを書く」というルーチンワークなので、場所も同じ方が落ち着くようです。

さて、いしたにさんも告知の記事を書いています。

【新刊告知】デジタル・クラウド時代の書斎を考える『あたらしい書斎』:[mi]みたいもん!

いわゆるネットもの、デジタルものではありません。それよりは、ずっと建築やライフスタイル寄りの本になっています。

目次。

第1章 「あたらしい書斎」の姿をさぐる
第2章 1畳の空間とIKEA家具での書斎作り
第3章 デジタルとウェブが可能にする「開かれた書斎」
第4章 ノマドワークスタイルと「外にある書斎」
第5章 私のあたらしい書斎、究極の書斎、未来の書斎

狭い空間好きとしては、1畳書斎というのが、激しく気になる次第です。しかもIKEA家具となれば、実現するのも難しくないですよね。

中牟田洋子:@YOKOnotes
東浩紀:@hazuma
浅子佳英:@asaco4
増井雄一郎:@masuidrive
コグレマサト:@kogure
IKEAジャパン:@IKEA_jp_Anna
林信行:@nobi
平河町ライブラリー:@HirakawaLibrary
小飼弾:@dankogai
三村大介:@maloplanning
三鷹天命反転住宅:@tenmeihanten

錚々たるメンバーに含めて頂き‥‥感謝!

ということで、自分が登場する部分に関しては原稿チェックさせて頂いておりますが、それ以外に関しては全く分からないので、今から読むのが楽しみです!

あたらしい書斎

4844332783
ABOUT US
コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/HHKBエバンジェリスト/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数