Adobe max 1019

「Adobe MAX」最後の夜は、会場で配布されるビールを片手に、Adobeで開発中の新しい技術たちがチラ見せされる「SNEAKS(スニークス)」というお楽しみのイベントがあります。

昨年の様子はチラ見せ!Adobeで現在進行形の新技術をプレビューするイベント「Sneaks」消したり整えたりを簡単にする技術が凄すぎるという記事でまとめていますが、フォントの検索技術はこの1年で実装されましたね。

実際に使われる技術もあればそうでない技術もありますが、こうして10,000人の前で披露され、観客が熱狂する「SNEAKS(スニークス)」というイベントがあるのは非常に興味深いことです。

Adobe max 1021

SNEAKS(スニークス)」は司会者がトークで盛り上げながら、短い持ち時間の中でプレゼンターが発表しています。

今年、個人的に気になった技術をご紹介します!

#ConceptCanvas

テキストの書かれた矩形で画像検索する技術。Adobe Stockにも画像検索の機能が搭載されましたが「#ConceptCanvas」が実装されればさらに便利になることでしょう。画像検索のトンデモナイかたち。

#SkyReplace

青くない空を青くしてしまうのが「#SkyReplace」です。その空の解析っぷりがすごい空に特化したツール。この機能の実装もそう遠くはないのかな、と思いましたが。

#VoCo

思わず「どうなってんだ!?」と唸る技術。音声データを音声認識しテキストを書き起こし、それをコピー&ペーストするだけでなく、実際には喋っていない言葉を話させることまで可能。ええっ!?

ポッドキャストにも革命をもたらすかもしれない!?

さて、その他の全ての「SNEAKS(スニークス)」が気になる人は、Adobe MAXで発表された新技術が凄すぎて会場は狂喜乱舞に!アドビの本気を垣間見る11の革新的なテクノロジー - ICS MEDIAからチェックです!

「Adobe MAX」の取材に関して

Adobe主催のメディアツアーに参加して「Adobe MAX」の取材を行っています。

Adobe MAX / @adobemax / Facebook / Instagram