「大味(蕨)」思わず二度見する量の町中華!これで“半”!?

蕨 町中華 大味 titile

中国料理 大味」という埼玉県蕨市にある町中華に行ってきました。

蕨で1軒目のトルコ料理を食べているときに、2軒目はラーメン屋に行こうとなり、一番近かったからなんとなく行ったのですが‥‥とても良い町中華だったのです!

後から調べたら中京テレビの「オモウマイ店」にも登場し、その後は大変な混雑もしていたようです。今でもランチタイムは混雑しているようですが、夜は長く待たずに食べることができました。

さすが「オモウマイ店(オモてなしすぎでオモしろいウマい店)」に取り上げられるだけあり、ボリューム満点なのに安くて、これぞオモてなししすぎの町中華でした。

着席するとき、思わず隣のテーブルを二度見する量だったのです。

「大味」の外観

中国料理 大味(タイミー)」は、JR京浜東北線の蕨駅から、徒歩7分ほどのところにあります(距離にすると約500m)。駅からは少し離れた住宅街のほうにあり、地元で愛される中華料理屋さんなんだろうなぁ、という佇まいです。

蕨 町中華 大味 001 07

赤と黄と黒に彩られた中華料理らしいカラーリングの店構えです。1990年にオープン。30年以上の歴史を誇る町中華です。

蕨 町中華 大味 002 07

到着すると店内は満席で、少しだけ待つことに。待ちながら検索すると、どうもエビチャーハンが名物のようです。メニューの看板にはエビチャーハン930円とあります。

他にもカニチャーハン、スーラータンメン、味噌チャーシューメンなど、非常にそそるメニューが並びます。

蕨 町中華 大味 003 07

この日のサービスメニューは「牛焼肉(1,200円)」などがあり、日常的に通う近所の人はサービスメニューを日替わりのように食べるんだろうなぁ、などと考えていると、すぐに順番はやってきました。

「大味」の店内

店内は全てテーブル席です。2人がけ、4人がけ、あとは4人+2人で最大6人が座れそうな席が入口付近にありました。

蕨 町中華 大味 009 07

どちらかというと、店内はこじんまりとした雰囲気だと思います。

蕨 町中華 大味 007 07

壁に目をむけると、2022年の埼玉県のチャーハンの名店ランキングの1位を「大味」の「エビチャーハン」が獲得したという記事が貼られていました(有名人の写真やサインも多数)。埼玉県1位のチャーハン!?

これはもう「エビチャーハン」を食べるしかありません。となれば、他のお客さんもエビチャーハンを食べているんだろうなと隣のテーブルをみると、皿の上に大量のチャーハンが残されていました。

思わず大量のチャーハンを二度見しました。

蕨 町中華 大味 010 07

2人組で夫婦でしょうか。男性は赤いスープのラーメンを食べきっています。向かい側に座る女性は小皿でチャーハンを食べた形跡があります。

それにしては、皿に残るチャーハンの量が尋常ではありません。遠目には、ゆうに2人前くらいは残っているように見えるのです。

赤いラーメンに、大盛チャーハンでも頼んだのだろうか‥‥大盛だとしても多いけど‥‥と思いを巡らせていると、お会計の金額がつげられます。確か1,800円くらいだったと思います。

この瞬間、頭の演算装置が高速回転しました。赤いラーメンとチャーハンで1,800円ということは、少なくともあの大量のチャーハンは1人前だ、でも1人前としては異常に量が多い‥‥となると、ここは盛りが良すぎる町中華なのでは!?

2人組は持ち帰り用のプラ容器を受け取ると、大量のチャーハンをもりもりと詰め、お会計をして帰っていきました。

「大味」のメニュー

表で待っているときに見ていたメニューです。

蕨 町中華 大味 004 07

ラーメン(650円)、もやしそば(730円)、ねぎそば(850円)、五目やきそば(880円)、味噌チャーシューメン(1,100円)、チャーハン(830円)など、極めて常識的な価格なのです。

蕨 町中華 大味 005 07

麻婆豆腐(900円)、焼餃子(490円)、水餃子(550円)、豚肉とニラ炒め(900円)、生ビール(650円)、ビール中瓶(600円)など、一杯やるのにも最高なラインナップです。

4人で訪れたのですが、それぞれ注文はラーメンとエビチャーハン(半)、スーラータンメンとエビチャーハン(半)、焼餃子に水餃子、瓶ビール2本ときて、ぼくの番になりました。

そこで、お店のお姉さんに聞きました。「もしかして量が多いですか?」と。

お姉さんは「ものすごく多いですよ」とは名言しませんでしたが、なんとなく多そうな気配を感じ取り、自分で頼もうと思っていたエビチャーハンはペンディングすることにしました。

すでにエビチャーハン(半)を頼んでいる人が2人もいるし、もし普通のチャーハンの量が、さっき隣で食べていた量だったらとんでもないことになってしまいます。それでなくとも2軒目ですし。

※半チャーハンは+250円で半エビチャーハンになる。

「大味」半ラーメンと半チャーハンに驚愕

蕨 町中華 大味 011 07

ビールの中瓶は赤星でした。

蕨 町中華 大味 015 07

赤星、いいっすね。冷え冷えのグラスにビールを注いで、乾杯。

蕨 町中華 大味 018 07

まず水餃子が出てきました。中身は緑で、ニラが多そうな餃子です。タレは棒々鶏のタレのようで甘め。しっかりと食べごたえのある、もちもちの水餃子です。

蕨 町中華 大味 020 07

焼餃子もほどよくジューシーで、とても美味しいです。サイズも普通よりもやや大きいかな、と。半チャーハンのサイズがどんなものなのか、餃子を食べながらドキドキしちゃいました。

\チャーハン、ドーン!/

蕨 町中華 大味 022 07

うっ、わっ!!!

半分の量じゃないし、普通の中華料店の1人前より多いのではないかな、これは、という大変な量のエビチャーハンが出てきました。

蕨 町中華 大味 023 07

さらにもう1皿!!!

蕨 町中華 大味 027 07

こんもり。

蕨 町中華 大味 026 07

エビもたっぷりのっています。これぞエビチャーハンです。ただし「半」なのです。これで。

蕨 町中華 大味 031 07

いやー、マジびっくりしましたわー。

エビチャーハン1人前を注文するのを思いとどまった、10分前の自分、グッジョブです。

ということは、もしかしてラーメンの量も‥‥?

蕨 町中華 大味 033 07

\ラーメン、ドーン!/

蕨 町中華 大味 037 07

\スーラータンメン、ドーン!/

蕨 町中華 大味 041 07

なんですか、この丼から溢れんばかりの玉子の量は!?

蕨 町中華 大味 034 07

半ラーメン+半チャーハン(エビ)。

蕨 町中華 大味 043 07

半スーラータンメン+半チャーハン(エビ)。

どう考えても麺類も1人前はあるし、なんならこれより1人前の量が少ない店もいくらでもあります。麺類もチャーハンも、盛りがもりもりすぎる!

「大味」食べたり呑んだりした感想

蕨 町中華 大味 044 07

そして何よりチャーハンが美味しいのです。塩コショウでシンプルに美味しい、いい味の町中華のチャーハンです。

蕨 町中華 大味 045 07

エビチャーハンを注文してエビが少ないと悲しい気持ちになりますが、半なのにエビがたっぷり入っています。心ゆくまでエビチャーハンです。半だけど。

蕨 町中華 大味 047 07

結局、4人で以下のものを食べたのですが、少食の人がいたら食べきれなかったかもしれません。

・ラーメンとエビチャーハン(半)
・スーラータンメンとエビチャーハン(半)
・焼餃子
・水餃子
・瓶ビール 2本

まあ、食べ切れなければお持ち帰りもできるので心配はないのですけどね。

蕨 町中華 大味 049 07

シンプルなラーメンも美味しいし、スーラータンメンもふわふわ玉子たっぷりの優しい美味しさでした。

それにしても、ランチタイムに1人で行ったとして、うっかりチャーハンを頼んだら大変なことになりそうです。1kgくらいあるんじゃないの。

お店のお姉さんもとてもほんわかした雰囲気で、居心地の良い接客をして頂きました。厨房には2人ほどおられて、恐らく家族で経営されているのかなぁ、という感じ。とてもアットホームな雰囲気の町中華です。

ぜひ他のメニューも食べてみたいので、また3〜4人で連れだって「大味」を再訪したいと思います。

ごちそうさま!!!!!!

「大味」情報

「大味」のInstagramにナイスな情報があったので紹介しておきます。

・タッパー持参でOK
・店の許可なくタッパーに詰めてOK
・スーラーのスープは鍋で持ち帰りOK
・店の手前の路地を左に入ると駐車場がある

「大味」住所と地図

>>大味 – 蕨/中華料理 | 食べログ

住所:埼玉県蕨市塚越2丁目7-9

ABOUT US
コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/HHKBエバンジェリスト/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数