浦和レッズ・山田暢久が引退会見「現役続行の気持ちはあったが最終的にはこういう形で終わった方がいい」

4583106173

2013シーズン限りで浦和レッズを退団、現役引退することになった山田暢久の引退会見が行われました。【きょうの人】浦和一筋20年「こういう形で終わった方がいい」 サッカー元日本代表DF山田暢久さん(38)という記事になっていました。

さいたま市内のホテルで29日に開かれた引退会見。闘志むき出しのピッチ上とは一転、神妙な面持ちで登壇した元日本代表DFは慎重に言葉を紡いだ。

闘志むき出し‥‥?

それはさておき「現役を続行したい気持ちはあったが、最終的にはこういう形で終わった方がいいと決断させてもらった」と、引退の理由を語っています。つまり、浦和レッズで引退しておくのが、色々といいだろう、ということなのでしょうね。

昨今、浦和レッズから他チームに移籍し、そこで引退した選手が多く戻ってきますが、山田暢久は子供の教育のこともあるでしょうし、無理することなく、惜しまれつつ‥‥ということを選んだのですね。

平成6年の入団以降、20年間の現役生活は浦和レッズ一筋。歴代3位のJ1通算501試合出場を成し遂げた「鉄人」は、愛着あるチームで競技人生に幕を下ろす道を選んだ。

とはいえ「鉄人」は体力的にはまだまだ出来たでしょうから、そういう意味では惜しいな、と思ってしまいます。

一番印象に残っているのは、2006年のJ1初制覇だそう。

引退の決断まで時間がかかったのは「そういう(浦和で終わる)気持ちがありながら、他のチームでやりたいという気持ちもあって悩み、時間がかかった」だそうです。山田暢久らしいですね。

ガイナーレ鳥取のGMに就任した元浦和レッズの岡野雅行からは「冗談だろうけど電話で一緒にやろうと言われた。でも丁重にお断りしました」とオファーがあったことを明かしました。岡野!

今後は、まずは教科部に籍を置いて育成やスカウトをして、将来の道を模索するということです。引退試合の予定もあるとか。お疲れさまでした、山田暢久。

一途―山田暢久20周年メモリアルBOOK

山田 暢久 ベースボールマガジン社 2013-09
売り上げランキング : 89595

by ヨメレバ

■関連記事

【浦和】山田暢引退会見「20年間…感謝」 – J1ニュース : nikkansports.com

「現役を続行したい気持ちもありましたが、家族がいるのでいろいろなことを考えた。ほかのチームからもお誘いは頂いたが、最終的にはいろんなことを考えて断らせてもらいました」

ABOUT US
コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/HHKBエバンジェリスト/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数