読める?「実は間違って覚えていた漢字ランキング」1位は「椀飯振舞」

School text kanji result

実はこうだったのだよ系のランキングは、たまに肝を冷やすというか、自分が間違って覚えていたことが明らかになると心臓がバクバクしてしまうことがありますね。

ということで「実は間違って覚えていた漢字ランキング」1位は「椀飯振舞」なのです。「おおばんぶるまい」ではなく「おうばんぶるまい」。雑学ネタです。

トップ5はこんな感じです。

1位 椀飯振舞(おうばんぶるまい)誤表記:大番振舞

2位 興味津津(きょうみしんしん)誤表記:興味深々

3位 完璧(かんぺき)誤表記:完壁

4位 担担麺(たんたんめん)誤表記:坦々麺

5位 洒落(しゃれ)誤表記:酒落

今は「大盤振舞(おおばんぶるまい)」でOKのようですね。元は「椀飯振舞(おうばんぶるまい)」だったようです。「大盤振舞」を「大番振舞」と誤記してしまうのはありそうです。

大盤振舞(おおばんぶるまい)の意味・使い方 – 四字熟語一覧 – goo辞書によれば「大盤」は「椀飯」から転じて、慣用化したものとされるそうです。「椀飯」より「大盤」の方が、盛大に振る舞っている感じは確かにありますが。

4位の「担々麺」は気をつけないと担々麺ポリスが出てきますので要注意です。麺は「土」じゃなく「手」と覚えると偏を忘れないでしょう。

「完璧」と「洒落」は何が違うの!? と思った方は次の記事を参考にしてください。

お洒落の「洒」は「酒」じゃない問題

完璧の「璧」は「壁」ではない

パソコンやスマホで文字入力していると、こういう些細なミスというのはなくなりつつあるとは思うのですが。でもちゃんとした漢字は知っておきたいですね。

ついでに自分も完全に間違っていた‥‥思わず間違っちゃう読み方ランキング1位の「独擅場」読める?もどうぞ!

出典元:gooランキング

ABOUT US

コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数