Un peu 0794

ナカギンザストリートにある蕎麦屋「庵 浮雨(un peu)」を初訪問してきました。元々はつけ麺屋があったところでして、居抜きな感じでしょうかね。

Un peu 0793

「庵 浮雨(un peu)」という店名は「あんぷう」と読むのでしょうかね。

Un peu 0792

店先にはあひるちゃん。涼しげです。

Un peu 0791

ナカギンザストリートに新規開店する店の店主は若い人が多いのですが、こちらのご主人も若い方でした。

Un peu 0775

ぼくはこちらの「Bランチ」にしました。やや値が張りますが、他の人が食べていた「エビかきあげ丼」が美味しそうだったのです。

Un peu 0776

こちらは普段のメニューです。細君は「ごま汁せいろ」にしました。

後から気付いたのですが「肝せいろ」がめっちゃ美味しそうでしたよ。フォアグラと呼ばれる白レバーを溶かし込んだ「手繰るレバーパテ」って‥‥やべー!

Un peu 0777

蕎麦屋のメニューで、もしかしたら「花巻」は初めて見たかも。クリームというのが気になります。

夜は酒の飲める蕎麦屋になります。

Un peu 0778

Un peu 0779

Un peu 0780

Un peu 0781

夜も行ってみたいなぁ。

さて、細君の「ごま汁せいろ」から。

Un peu 0782

ごまだれで食べる蕎麦というんですかね、大変旨味でしたよ。奥に見えるのはラー油で、これを入れるとより担々風が増します。

Un peu 0783

ごまだれまいうー。和に中が混じってきた感じ。

Un peu 0784

こちらは十割せいろです。

Un peu 0785

「沢畔」の蕎麦とも違い、こちらはより力強い印象でしょうかね。朴訥な感じでした。

Un peu 0786

で、これが「エビかきあげ丼」です。揚げたて。

Un peu 0788

かなり厚みもあって、しかも白米にはタレがたっぷりかかっていて、こりゃもう素敵な丼でしたよ。もうお腹いっぱい。

Un peu 0789

ということで、デザートは細君に。こちらも大変な美味だったそうです。

「庵 浮雨(un peu)」は蕎麦はもちろんのこと、器がとても良かったです!

Un peu 0790

是非とも夜も訪問してみたいと思いますよ。

ごちそうさま!!!!

庵 浮雨 un peu [食べログ]

住所:埼玉県さいたま市浦和区高砂2-8-11 ナカギンザ内


大きな地図で見る