J-WAVE「radio spider」ラジオをUstreamで見てツイッターで会話

2009-12-11_2330.png

@348がDJを務めるJ-WAVE「radio spider」が、ただいまUstreamでライブストリーミングをしています。

ラジオで生放送をしながら、その様子をライブストリーミングするという、これまでに聞いたことがないというか、見たことがない、とにかく初体験をしています。

横に置かれたカメラから、ゲストとのトーク、サッシャひとりのトーク、そしてCM中にカメラに向かって話しかける様子など、ラジオの生放送の現場の裏側が見られます。

サッシャがカメラに向かって喋ると、それに対するリプライがツイッターで飛んでいきます。ライブストリーミングを見ながら、ツイッターでコミュニケーションが行われています。

恐らくツイッター経由で、普段はラジオを聴かないような人たちも、このライブストリーミングを見ているかもしれませんね。面白い!

今後はリスナーとゲストとのコミュニケーションも、Ustream & ツイッターで行われるようになったりして?

それがもはやラジオなのかどうか分からないような気がするのですが、そういうのが許されるのもラジオならではなのかな、と思ったりもしました。

とにかく不思議、ラジオをパソコンで見るのは!

(via Twitter / りすきぃ

ツイッター 140文字が世界を変える (新書)

4839933162

Masato Kogure (kogure) on Twitter
#ネタフル「Twitter」カテゴリもどうぞ。

■関連エントリー

「Twitter」がSNSにもなっていることに気づいた
「Twitter」サイドバーにヤバい検索機能が追加
情報ソースとの距離感がやや変わってきた件
TwitterとTumblrのフォローが止まらないのですが、これがキャズムを超えるってことですか?
「Twitter」はブログでもありメッセンジャーでもありRSSリーダでもある?
「Twitter」つぶやきを”非公開”から”公開”にした件
そういえば「Twitter」を使いはじめてから2年経過