いよいよ佳境のスクーター選びですが,近所のバイクショップで「グランドアクシス」と「スペイシー100」の乗り出し価格の見積もりをしてもらいました。

200901231547.jpg

ちなみに、ここまでの流れは以下のような感じです。

「FORZA」33万円でバイクワンにて買取
「YW125T BW'S Fi」に乗り換えようかどうしようか
「CUXI100(キューシー)」がちょっといいカモ
スズキ「アドレスV125」でいいんじゃないかと思い始めている件
ヤマハ「グランドアクシス」も良く思えてきたけど
ホンダ「リード110」についてもちょっと調べてみた
「CAPTURE125」リアボックス&サイドスタンド標準装備で176,190円

さて見積もりですが、

・サイドスタンド
・バックレスト

を取り付けた上での見積もりを依頼しました。

乗り出し価格は以下のようになります。

・スペイシー100 20万円
・グランドアクシス 18万円

※自賠責保険は3年分

ついでに「リード110」も聞いたのですが、ざっくりした感じだと30万円弱くらい。魅力的ではあったのですが、乗る頻度を考えれば安い方がいいかな、と。

ということで、いろいろあったのですが、現時点では「グランドアクシス」か「スペイシー100」か、という感じになっています。

どうして最初に候補にならなかったかというと、いずれも生産中止のモデルなのですね。なので、あまりそちらに目がいきませんでした。結果的に店頭で見て「あ、これいいカモ」ということになったのですが。

「グランドアクシス」が2ストで「スペイシー100」が4ストという違いはありますが、その他の部分ではあまり差はないようです。

あ、加速がいいのは「グランドアクシス」で、タンデムで安定しているのは「スペイシー100」かも、なんて話はありますね。

もう、最後はデザインの好みとか、そんな感じ。スポーティーな感じの「グランドアクシス」もいいし、ちょっと不思議なデザインの「スペイシー100」もいいんだよなぁ。

どうしたらいいでしょうかー。