「OCN モバイル ONE」価格据え置きでデータ通信量を増量(50MB → 70MBなど)

2014 10 01 1044

格安SIMカードの代表格「OCN モバイル ONE」が、主要4コースのデータ通信量の増量を発表しています。「IIJmio」に続き、やはり格安SIM業界は競争で盛り上がりそうですね。「OCN モバイル ONE」の主要4コースの通信容量拡大という記事になっていました。

月額900円の「50MB/日コース」が「70MB/日コース」に、月額1380円の「80MB/日コース」が「100MB/日コース」に、月額1100円の「1GB/月コース」が「2GB/月コース」に、月額1450円の「2GB/月コース」が「4GB/月コース」に、コース名称とともに通信容量が変更される。

データ通信量の増量に伴い、コース名も変更になりますよ、と。我が家では子供用スマートフォンに「50MB/日コース」を使っているのですが、10月1日より「70MB/日コース」になったという訳です。

1日70MBだと月に2GB強になりますから、普通に使う分にはこれでも十分だったりするんですよね。動画を見たりしたら足りなくなるでしょうが。

使う日とそうでない日があるという場合は、1,100円の「2GB/月コース」でも十分でしょう。さらに月額1,450円の「4GB/月コース」であれば、申し分ないと思います。

ちょっと気をつけないといけないのは「OCN モバイル ONE」はあくまでもデータ通信のためのSIMカードであって、既存の電話番号を使えるようにするMNPには対応していないのですね。IP電話は使えますが。

そういう意味では、SIMフリーiPhoneを入手した人の移転先のような用途には、現時点では向いていないということになります。もちろん、現在の電話番号を捨ててIP電話で十分、ということであれば、かなりのコストカットになると思いますが。

などと考えていくと、SIMフリーiPhoneにおかげでキャリアの呪縛からは解き放たれたのですが、それでも電話番号のMNPには縛られるのですよね。080/090番号をIP電話にMNPできたり、いっそのこと捨てられたりしたら、さらにフリーになれそうですが。

ネタフルでは次のような記事を書いていますので参考にして下さい。

初期費用15,000円&月額980円の子供用スマートフォンまとめ

月額980円の格安SIM「OCN モバイル ONE」設定してみた!

子供用スマートフォンとして「Ascend HW-01E」&「OCN モバイル ONE」購入しました!

OCN モバイル ONE マイクロSIM 月額900円(税抜)~

B00EQ12AYS
ABOUT US
コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/HHKBエバンジェリスト/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数