200908061910.jpg

AMN経由で、切って、貼って、見て楽しむ「SimplyBox」というビジュアルブックマークのブロガーイベントに参加しています。レポートをお届けします!

サービスを運営しているのはNECビッグローブ。2006年に設立されたNECの子会社。ISP事業、FTTHでは国内2位のポジション。お金を使っている差が順位に出ている。

ビッグローブというISPの印象を持たれている。ポータル事業の強みは、アニメ、温泉、検索が強み(でも温泉は今年から頑張っています)。近年は新サービスの創出にも取り組んでいる。

インターネットライフをもっと充実させたいという思いからスタートしたのが「SimplyBox」プロジェクト。

SimplyBox
=スクリーンショット+スクラップブック
=組み合わせた進化系のビジュアルブックマーク

200908061918.jpg

CEOのマリオさんは元Apple。CTOのマイケルさんは元ヤフーで、奥さんが日本人。「iPhone」のアプリを1週間で作ってきた。

「SimplyBox」の説明に。

200908061922.jpg

コンセプト

ブックマーク→オンラインブックマーク→ソーシャルブックマーク
そこにビジュアルを加えたらもっといいサービスになるのでは?

特長 その1

ツールバーから利用する
Twitterとも連携

・気になるニュースクリップ
・広島カープファンがクリップした交流戦記事

共有モードと公開モードがある
Twitter、Tumblrと連携している

特長 その2

切り取ったイメージをそのままTumblrに反映できる

特長 その3

iPhoneアプリがリリースされた
カメラから保存
フォトアルバムから保存
Evernoteに似ているけどあった方がいい

200908061928.jpg

「SimplyBox」の展望

将来的にはmixi、Androidにも対応したい
ウィジェットで公開もできる

200908061929.jpg

みなさんの意見を取り入れて開発していきたい。

以上「SimplyBox」に関する解説でした。

//////

200908061942.jpg

「SimplyBox」を使って、日本大好きのマイケルさんに、お薦めの日本情報を教えてあげるテスト。

200908061943.jpg

ツールバーから「切り取り」をクリックして、画像の範囲を選択して、画面下部のボックスにドラッグ&ドロップ。

うーん‥‥これは面白い!

これは完全にTumblr用のツールのようにも見えますが、他にもいろいろな用途が考えられそうです。

200908061953.jpg

レイアウトが切り替えられます。リスト表示からフリーレイアウトに切り替えたところ。

追記:Pixlrと連携して画像編集も可能。地図に矢印を入れたりできる。

・プラグインはSafariでは使えない→対応予定
 →バグ対応が忙しくて未着手

・パスワードがかかっているサイトも取れてしまう
 →基本スクリーンショットである
 →なんでも撮れてしまうので対応予定

・テキストも画像として切り取る

・ID/PWを預かるのは?→課題としてあがってる
 →著作権なども突っ込まれることが想定されるので精査中
 →アメリカはやっちゃえというところがあるが日本では‥‥

自分でちょっと使ってみた印象

・スクリーンショットを切り取るところがスムーズ
・画像のドラッグ&ドロップがスムーズ

・Safariで表示するとページのデザインが崩れる
・テキストをクリッピングできないのが残念
・サイトのデザインがしずらない

実はサービスの存在自体は知っていたのですが、デザインとSafariという環境のこともあって、実際に使ってみる、というところまでは至らなかったのです。

でも、使ってみたら180度見方が変わりました。クリッピングという意味ではTumblr的なところもあるかもしれませんが、進化の方向によって棲み分けられてくるのではないかと思います。

ビジュアルブックマークという機能は非常に面白いと思うので、画像のクリッピング→Tumblr、Twitterへのポストも含めて面白そうだと思う人は、ぜひ試してみてください!