2015 03 26 1052

ソーシャルブックマークサービス「はてなブックマーク」が10周年を迎え、10の新企画に挑戦する特設ページが開設されています。10周年、おめでとうございます!

「はてなブックマーク」が登場した時のことはよく覚えています。ブックマークを共有して何が面白いの? みんなの興味があること、それに対するコメントが可視化されて面白かった!

あれから10年か〜。ネットで10年継続しているサービスというのは、本当に貴重です。競合サービスがいくつも生まれましたが、結局、残っているのは「はてなブックマーク」ですね。

日本ではニュースをピックアップするようなアプリが流行っていますが、そのソースの一つとなっているのも、間違いなく「はてなブックマーク」でしょう。「はてなブックマーク」が終わったら、どうなるんでしょう。

でも「はてなブックマーク」って、やっぱりコアなネットユーザのみが使っている印象で、ユーザと一緒に高齢化、もしくははてなの中だけで使われていくようだと、蛸壺化、尻窄みしてしまうのかなぁ、なんて時々、思うようになりました。

そうならないためにも、是非とも新しい10の企画には成功して欲しいですね!

「はてなブックマーク」に関する昔の記事を引っ張り出してみました。

「はてなブックマーク」利用者は60,000人(2006年10月現在)

サイトの被ブックマーク数を表示する「はてなブックマークカウンター」

「はてなブックマーク」にはてなポイント送信機能

はてなブックマークに見るネタフルの人気記事とその理由

『[N]ネタフル』 の人気エントリー - はてなブックマークとか眺めると、なんとも懐かしい気持ちになりますねぇ。