Macでアプリケーションをアンインストールする「AppCleaner」というソフトがありました。

基本的な使い方は「AppCleaner」のウィンドウに、削除したいアプリケーションをドラッグ&ドロップするだけです。
Macでアプリケーションを削除する時は、アプリケーション本体をゴミ箱に入れればたいていの場合は問題ないのですが、関連ファイルが残ってしまうことがあります。
すっきりさっぱりとアプリケーションを削除するには、こうしたソフトを使います。

これまでにもアプリケーション削除のソフトはいくつか紹介しましたが「AppCleaner」の違いは、
・アプリケーション一覧から削除
・ウィジェットの削除
などができるところです。
アプリケーションを一覧して削除することができます。

自分でも思いもしなかったアプリケーションが残っているかも?
ホニャララアップデータみたいなのが亡霊のように残っていたので、それを削除することができました。

ウィジェットも削除可能です。
さらに‥‥

プラグイン類の削除も可能です。
ある時期からはこういうアプリケーションを使用してキレイに削除しているつもりなのですが、それ以前から残ってしまっているplistの残党などをスッキリと削除してくれるアプリケーションみたいなのはあるのでしょうか。
以前から紹介している、Mac用のアンインストールソフトは以下のようなものがあります。
▼アプリケーションをアンインストールする「AppZapper」
▼アプリケーションをアンインストールする「AppDelete」
▼アプリの削除をモニタリングするアンインストーラー「AppTrap」
これらと比較すると「AppCleaner」が最も高機能だと思います。
内容への言及のないもの等は削除する場合があります。
スパム判定ですぐに反映されない場合があります。
23372
AppCleaner from 美術看板 有限会社すみよし工芸社
AppCleaner あまり使っていないアプリケーションを、ただゴミ箱へドラッグ... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2008年4月 2日 08:42
[mac]macを再インストールしてからやったこと from action power
mac miniを使ってるんだけど、なんかごちゃごちゃしてクリーンインストールしたくなったので。インストールしなおした。 mac book欲しいなーと思... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2008年8月 5日 09:10
|
|
| generated by レビュー・ポスター |
IT、ニンテンドーDS、Wii、デジカメ、Mac、PC、ブログ、ライフハック、お笑い、アイドル、サッカー、育児、音楽、映画など様々なジャンルについて書いているブログです。ネタフルの経験をもとに「クチコミの技術」というブログマーケティングの本を執筆しました。
コメント
コメント欄実験中につき閉鎖する場合もあります。また必ず返信できるとも限りませんので予めご了承ください。