Track billable hours with Togglというエントリーより。

Online time tracker Toggl's purpose is simple: to time the number of billable hours you spend on a client project.

オンラインでプロジェクトに費やした時間を集計することができる「Toggl」というサービスがありました。

 Gfx Toggllogo

無料でユーザ登録して利用することができます。

ついついウェブを見ちゃって無駄な時間を過ごしてしまったりして‥‥みたいなのをチェックする感じで、ライフハック系のツールとして利用できるでしょうか。

以下がユーザ登録の画面です。

Toggl1

ユーザ登録後に最初に表示される画面です。

Toggl2

新しいプロジェクトを作成します。プロジェクトネームやクライアント、費やす時間などを入力しますが、プロジェクトに他の人を招待することもできます。

試しに自分をクライアントにしてネタフルプロジェクトを作ってみました。

Toggl3

これがメイン画面になり、複数のプロジェクトがリストされていく感じになります。

スタートボタンをクリックすると、トラッキングの開始です。

Toggl4

こうしていると、自分が何にどれくらい時間を割いているかが一目瞭然になります。

Toggl5

複数のプロジェクトを切り替えることもできるので、あらかじめ自分が関係しているプロジェクトを登録しておいて、作業内容に応じて切り替えていくと良いみたいです。

Toggl51

一時停止もすることができるので、コマメにオン/オフすると良いかもしれませんが、ざっくりとした数値を出すだけでも、自分がどのくらいの時給で働いているのかが分かって面白いかもしれません。