働く男女のSEX事情というアンケート調査結果。

今回は、テーマがテーマだけに、「回答して頂けるのか」と心配しておりましたが、回答数3283と大変多くの皆様に回答をお寄せいただきました。「セックス」というパーソナルな内容で答えづらい設問も多かったかと思いますが、みなさんご協力ありがとうございます。

「今のセックスライフに満足しているか」との問いでは、

・「満足している」は35.7%(「大いに満足」5.1%を含む)

で、「セックスしている=セックスライフに満足している」との図式は成り立たないようだと調査結果。

「セックスレス」であることが、「浮気」に繋がるのか、「浮気」をしているゆえ、「セックスレス」に繋がるのか、微妙なところですというコメントの元になっている調査結果が、

セックスレス夫婦のうち、定期的にセックスをする相手として「恋人」がいる人は58.5%、「性的関係のみのパートナー」がいる人は29.3%でした。

というもの。セックスレスが当たり前では?」(60代男性)、「セックスレスが普通じゃないの?」(50代男性)といった意見も。

男女共に多かった不満は「したい時にできない」(52.1%)で、さらに、

・男性の2位は「パートナーがセックスすることをあまり望まない」(42.1%)
・女性の2位は「回数が少ない」(40.4%)

と。

さらに読み進んでいくと、かなり心情を吐露した内容と言いますか、かなりぶっちゃけたアンケート結果になっています。