Tolot 7638

500円(送料込み)でフォトブックが作れるというiPhoneアプリ「TOLOT」のブロガーミーティングに参加させて頂きました。アプリの紹介とレポートをお届けします。

TOLOT App
カテゴリ: 写真
価格: 無料

会場となったのは、皇居から2番目に近い印刷所と言われる「TOLOT」の“工場”です。

Tolot 7639

オフィスには超巨大なプリンタや裁断機などが並んでいました。

Tolot 7643

Tolot 7647

Tolot 7649

会場で実際に「TOLOT」アプリを使用し、印刷される様子を見ながらフォトブックを作ってもらいました。

アプリを使ってみます。

Tolot 002629

Tolot 002631

初回の利用時にユーザ登録が必要です。

Tolot 002632

フォトブックを新規作成し、そこに写真を追加していくというのが基本的な操作です。

Tolot 002646

iPhoneのたくさんの写真を入れている場合には、読み込みに時間がかかる場合があります。

Tolot 002647

子供の写真を使ってフォトブックを作成してみました。表紙、タイトル、写真の順番などは入れ替えることが可能です。

Tolot 002648

Tolot 002649

写真の選択、送付先の住所などの入力が終わったら、後はデータ送信をします。最大で62枚まで写真を入れることができるので、WiFi環境で使うのがベストでしょう。

そしてしばらく待っていたら‥‥

Tolot 7665

プリンタからゴーッと写真が出てきた!

Tolot 7668

続いて折る機械でページを折ってもらいます。

Tolot 7669

そしてのり付けします。

データを入稿したら「スポーン!」とフォトブックが飛び出してくるのかと思っていたのですが、思っていたより地味というか、本当に“印刷所”でした。

Tolot 7670

最後に裁断機にかけます。

Tolot 7671

できた!

自分だけのフォトブック!

出来立てホヤホヤ!

Tolot 7672

みんな思い思いのフォトブックを作っていましたが、一眼レフの写真を使用すると、超キレイに印刷されてましたよ。

iPhoneの写真だとややざらつきのようなものを感じますが、それはそれで味としては良いですし、何よりiPhoneで撮影→そのままフォトブックというのが手軽で良いです。

Tolot 7690

最後に末松社長がこんなことを語ってくれました。

・チェキやプリクラのように楽しんでほしい
・ボールペンで書き込める
・オフセットの印刷と変わらないクオリティが出る
・500円でもスペックを落とすことはしていない
・誰もが簡単に安く作れるプラットフォームを作っていきたい

まだアプリ自体に不安定なところがあり、やや強制終了を心配しながら使っていたところもあるのですが、このあたりが改善され、サクサクと使えるアプリになると、フォトブックがさらに身近になると感じました。

iPhone/iPadで写真を見せるというのも良いですが、やはり手触りのあるフォトブックは触覚を刺激しますし、両親に孫の写真を送る時はフォトフレームよりも印刷の方が簡単&便利かな、と思いました。

なんといっても、送料込みで500円ですからね。何気なくiPhoneで撮りためた写真を毎月送ると、とっても良いプレゼントになると思いますよ!

後は写真だけでなく、自作のマンガとかイラストとか、そういうものをフォトブックにしても面白いと思いました。末松氏のいう“プラットフォーム”はあるので、後は表現者次第ということですね。

TOLOT App
カテゴリ: 写真
価格: 無料