2012 11 05 0958

業績があまりよろしくないのでしょうか。マクドナルドが来年中に110店舗を大量閉店 業績減速で大ナタ、宅配など新サービスもという記事がありました。

日本マクドナルドホールディングスは1日、来年中に110店舗の大量閉店を実施する考えを明らかにした。前期(平成23年12月期)まで8年連続でプラス成長を続けてきた既存店売上高が、今期は9月末までで2・2%減となるなど業績が減速しており、打開策を講じる。

業績にブレーキがかかっているのが、店舗大量閉鎖の理由ということです。「予見が狂った」と原田CEOはコメントしています。

ネタフルでは2010年に、マクドナルド、2010年度中に約400店舗閉鎖へという記事をかいたことがありました。この時も、

・キッチン面積が拡大できない
・不適切なロケーション

という不採算店が対象となっていたのですが、今回も「全メニューを提供できない小規模店など、採算が悪い店舗」が対象となるそうです。

来期は、宅配サービスしている店舗を17店舗から250店舗へ拡大するとしています。起爆剤になりますかね。

週末にマクドナルドに行ったら、確かにレジにはメニューがなかったのですが、すぐ脇に小さいメニューがありました。ので、お願いして見せて貰いました。