【プライムデー】バッファローのWiFiルーター「WSR-5400AX6/NCG」購入してみた

B089GKTRDT

長男から「リモート授業をしている時の回線スピードが遅い」とクレームがあり、思い切ってWiFiルーターを新調してみることにしました。

自宅回線はIIJmioひかりで、もしかするとそちらが遅い可能性もあるのですが、IIJmioとセットになっていることなどできれば回線の乗り換えは避けたいところ(面倒ですし)。

WiFiルーターを交換したら高速になったという話もよく目にするので、そこで、バッファローのWiFiルーター「WSR-5400AX6/NCG」を購入して試してみることにしました。

ちなみに、現在はGoogle WiFiを使用しています。これはこれでアプリからの管理がしやすくて便利なのですが、しかし。

キッチン横に置いてあるのですが、電子レンジを使うと電波が止まることもあり(その前のWiFiルーターでは感じたことがなかった)、思い切って別の製品も試してみようかな、と。プライムデーで色々と安いので。

そこでASUSやTP-Linkなど、派手に角が生えているやつもいいな、と思いました。

セール特価とか割引クーポンがあったりで、どちらも1万円くらいで購入できます。

ここであと、前に使っていたり、現在も中継機を使っているバッファローのことを思い出しました。

なんとなくバッファロー製品が頭から抜けていたのは、前に使っていたモデルのボディが加水分解でネチョッとしてしまったことがあったのですね。

機能には影響はないのですが、あれ、ちょっと困っちゃうんですよね。たまに再起動とか必要になって触るとネチョッとしてて。

もしネチョッとしなければバッファローでもいいんだよなと思い、中の人に確認してみたところ、今のモデルは加水分解しない素材になっているというではありませんか!

あ、そうなんだ!

だったらバッファローの1万円くらいのモデルでもいいよな〜、ということで探したのが「WSR-5400AX6/NCG」です。

B089GKTRDT

ブラックの方が少し安いのですが、暗がりに置くこともある機器なので、白の方がいろいろと見やすいと最近は思うようになったんですよね。そこで12,980円の「シャンパンゴールド」を購入してみました。

正直なところ、細かい機能の違いなどはよく分かっていません。とりあえずWiFi 6に対応しているのと、OFDMAという同時接続に対応しているのと、日本の住宅に合わせてチューニングしているというのと、一戸建3階、マンション4LDKの広さでも電波が届くというあたりで選びました。

B089GKTRDT

角(アンテナ)がたくさんあるほうが電波は届きそうですが「WSR-5400AX6/NCG」はアンテナ内蔵型ルーターです。このあたりは角がなくても性能は良いと信じるほかないですね。

届いて試したら、またレポートしますね!

追記:交換したら高速化しました→WiFiルーターを新調したらネット接続が爆速になってビビってしまった

Amazonプライムデーは2021年6月22日23時59分までです。

63時間のビッグセール「Amazonタイムセール祭り」7月16日から開催 〜購入前にやっておくと良いことまとめ

Amazonが、2021年7月16日9時より63時間のビックセール「タイムセール祭り」を開催します。7月18日23時59分までの3日間のタイムセールです。 少し前にプライムデーが開催されたばかりですが、買い逃していたもの...…

ABOUT US

コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数