2ちゃんねる風に質問したり回答するQ&Aサービス「○○だけど何か質問ある?」

2011 10 11 1358

2ちゃんねる風に質問したり回答する「○○だけど何か質問ある?」というQ&Aサービスが開始しています。

2ちゃんねるで、しばしばありますね。「○○だけど何か質問ある?」というスレッドが立つことが。あれを手軽に実現したサービス、です。

「○○だけど何か質問ある?」では、質問者を「主」としています。「主」になるのには匿名と、ツイッターアカウントを利用する2種類があります。

より忌憚ない意見のやり取りをするなら匿名が良いかもしれませんが、隠す必要がなければツイッターアカウントを利用しても簡単です。

2011 10 11 1423

試しに、ツイッターアカウントを利用して「主」になってみました。

ネタフルだけど何か質問ある?

2011 10 11 1522

いきなりいくつか質問がきて、けっこう真面目に回答しております。回答するにも140文字という制限があるので、それほど深刻にならずに回答できるのも良いですね。

なかなか面白い「○○だけど何か質問ある?」が立ち上がっています。

Webサービスを30個くらい作ってきたけど何か質問ある?
現役女子高生だけど何か質問ある?
月刊誌の漫画家だったけど何か質問ある?

そして、この「○○だけど何か質問ある?」は「Q&Aなう」と連携しており、本来であれば「○○はどう思う?」と質問するところに、逆に他の人が質問をかぶせるような形になっており面白いと思いました。

最近では「ザ・インタビューズ」が似たサービスだと思うのですが、ツイッターアカウントでログインできなかったので試さなかったのですよね(改めて確認したらログインできるようになってました)。

ABOUT US
コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/HHKBエバンジェリスト/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数