「ヤーレンズ」はサザンの曲「YARLEN SHUFFLE」に由来

B001JTMMHK

2023年の「M-1」で準優勝した「ヤーレンズ」の、そのコンビ名の由来が気になっていました。ヤーレンソーランのソーラン節から取っているのかな‥‥とか、思っていたのですが、ちゃんと調べると由来はサザンオールスターズの曲「YARLEN SHUFFLE」からでした。

「ヤーレンズ」の意味・由来

まあ、さっさとWikipediaを読めば書いてあったんですけどね。なんとなく「ソーラン節なのかな」と思い込んでいたので、調べてませんでした。

今のコンビ名は2人が共通して好きなサザンオールスターズの曲「YARLEN SHUFFLE 〜子羊達へのレクイエム〜」(アルバム『さくら』収録曲)に由来している

2人ともサザンオールスターズが好きなんだそう!

「ヤーレンズ」の「ヤーレン」は「YARLEN SHUFFLE 〜子羊達へのレクイエム〜」だったとは、なかなか渋い選曲‥‥というか、渋いチョイスですね。

さらに「ヤーレン」にどういう意味があるのかと調べたら、 ヘブライ語で「ヤーレン」は「神を喜び歌う」という意味なのだそう。

ついでに驚いたのが「ソーラン節に含まれる囃子詞の中には、ヘブライ語が語源になっていると考えられる詞が複数含まれています」という解説があったのです。

つまり「ソーラン節」の「ヤーレンソーラン」の「ヤーレン」は、元をたどる「ヤーレンズ」と同じであった、と。

日本語の発音とまったく同じסולן(solan、ソラン) というヘブライ語は、ソロシンガー、すなわち「一人の歌い手」を意味します。

ということで「ヤーレンズの由来はソーラン節なのかな?」と思っていたのは、いちおう繋がっていたということですね。

「ヤーレンズ」になる前は「パープーズ」だったそうで、これまたサザンオールスターズの「我らパープー仲間」(アルバム『ステレオ太陽族』収録曲)に由来していたそうです。

桑田佳祐 ヤーレンズのコンビ名の元ネタ『YARLEN SHUFFLE』を語る | miyearnZZ Labo

ヤーレンズさん、頑張っていただきたい。『YARLEN SHUFFLE』から取るって、すごい渋いですけどね(笑)