【ピタゴラスイッチ】いつもここから「アルゴリズム体操」の誕生秘話がとても良い話

B000095YLG

お笑いコンビ「いつもここから」の山田一成さんが、Eテレの子供向け番組「ピタゴラスイッチ」での「アルゴリズム体操」誕生の頃の話をXにポストしていました。20年ほど前の話ということで、ちょうど長男が生まれた頃です。懐かしい。

「アルゴリズム体操」の話

「ピタゴラスイッチ」は親子で一緒に観てお世話になりましたし、そういえば「アルゴリズム体操」を初めて観たときはスーツの男性二人組が踊っていて、驚愕したのを思い出しました。ピタゴラスイッチのCDも購入して、クルマの中でずっと聴き続けていましたね。

ぱっちんぱっちんガシンガシン〜♪

最初、オファーがあったときには、キャラ的に子供向け番組の体操のお兄さんは無理があるのではということで、一旦は断ろうとしていたというエピソードが語られています。しかし、フタを開けてみたら‥‥?

とても興味深い話だったので、まとめておきます。

正確に書くと「アルゴリズム体操」は「アルゴリズムたいそう」です。

改めて「アルゴリズムたいそう」を観ると、働く人のところに行って一緒に踊って、それが20年も続いていて‥‥って、とても素晴らしい企画だったことが分かります。これは末永く続いて欲しいですね。