Questで行けるVR展示会「じゃぱんくえすた」でHHKB&Cheeroの「ここが“すごい”製品紹介」トークイベントを開催しました!

Japan questa hhkb 26005

Meta Quest対応のVR展示会「じゃぱんくえすた」が、2022年11月27日まで開催中です! 連日、様々なイベントが開催されており、今日はぼくもイベントに登壇する側として参加してきました。

話はそれますが「じゃぱんくえすた」で開催されている多くのイベントは、公式イベントとは別に、ユーザーが自主的に開催している、いわゆる“野良イベント”だというのが、本当に凄いと思います。ユーザーたちの情熱たるや!

ということで、ぼくもその末席に加わらせて頂き、HHKB&Cheeroの「ここが“すごい”製品紹介」トークイベントに登壇してきました〜。

「じゃぱんくえすた」でイベントに参加

VR展示会のようなイベントがあると、最近は必ずHHKBとCheeroの名前を見かけます。いわゆるガジェットとして参加者層と近いというのはあると思いますが、それでも継続的に参加するというのは簡単な話ではありません。

なんといっても、こうやって企画を立てて、ブースを作ったり、プレゼント企画を実行したり、極端な話をすれば作っただけでは誰も見に来てくれないかもしれませんからね。

Japan questa hhkb 26001

今回は「じゃぱんくえすた」で広報担当をしていることと、HHKBエバンジェリストをしていることから、ぴちきよさんに引っ張り出されるような形で登壇したのですが、いやはや楽しかったんですよ!

Japan questa hhkb 26003

HHKBエバンジェリストはしていてブログで記事を書くことはあるものの、こうやって製品の良さや、自分が使っている感想などを、まさにこれから購入しようとしている人たちに目の前で伝えるという機会はありませんでした。非常に貴重な機会でもありました。

Japan questa hhkb 26000

同じくHHKBエバンジェリストであるさんと、熱くHHKBについて語らせて頂きました。かな入力ユーザーなので、本来であればキートップに刻印されていない、ひらがなが見えるようになるというおかしな話もできました。

Cheeroブースでは、ただいまクラウドファンディング中の軟骨伝導イヤホン「Otocarti」の説明が行われました。従来のイヤホンと骨伝導イヤホンの中間くらいのいいとこ取りのイヤホンが、軟骨伝導イヤホンなのだそう。

骨伝導イヤホンで感じる振動のようなものはないという話に、頷いている人も多かったですね。

Japan questa hhkb 26004

現場ではダイレクトに質問もあったりして、和気あいあいとイベントは進行していきました。臨場感があるので、ビデオ会議で製品説明に参加しているのとも、また違った感覚があるのですよね。

そうそう、ワールドの入口にはステージがあり、そこでYouTubeの動画を流すこともできるので、それぞれの製品紹介ビデオも流して、より製品に対する理解も深めていただけたのではないかと思います。

ということで、HHKBはただいまAmazonブラックフライデーで2,000円割引中です。興味を持った方は、ぜひコチラからチェックしてみてください。クラウドファンディング中の軟骨伝導イヤホン「Otocarti」もぜひ!

開催中のイベント情報は「じゃぱんくえすた」の公式ツイッターからご確認下さい。

Photo by こうようK.ᴗ. Ambientflow

ABOUT US
コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数