「Metaアカウント」が正式リリース!MetaのVRデバイスへのアクセス方法をMetaアカウントへ変更

Meta account 24000 title

ついにFacebookアカウントなしでMetaのVRデバイスが利用できるようになりました。「Metaアカウント」が正式リリースされ、MetaのVRデバイスへのアクセス方法をMetaアカウントへ変更することが発表されています。

「Metaアカウント」が正式リリース

こちらのツイートで発表されています。

これまで通りFacebookアカウントと連携することもできますし、連携せずに「Metaアカウント」だけで使うことも可能です。

Metaアカウントの利用方法に詳細がありますが、MetaアカウントとMeta Horizonプロフィールが導入されています。

すでにFacebookアカウントを使ってVRにログインしている場合でも、MetaアカウントとMeta Horizonプロフィールを作成する必要があります。

ヘッドセットを装着すると、モバイルまたはデスクトップで meta.com/websetup にアクセスするよう求められます。アクセスしたら、Facebookアカウントでログインします。これにより、新しいMetaアカウントで既存のVRアプリや購入したアイテムにアクセスできるようになります。 

次に、Facebookアカウントを使ってMetaアカウントを作成するか、Facebookアカウントを削除して代わりにメールアドレスを使用するかを選択します。

まだ「Metaアカウント」が利用できない人も、徐々に機能が公開されていくということなので、少し時間を空けて試すと良いでしょう。

「Metaアカウント」を試してみた

自分でも「Metaアカウント」の作成を試してみました。iPhoneアプリを起動したところ「Metaアカウント」の作成画面になりました。

Meta account 24000

つまり「Metaアカウント」を作成は必須項目です。

Meta account 24001

Facebookを使うかどうか、ログイン方法を選択します。

Meta account 24002

ぼくは「Facebookで設定」を選びました。

Meta account 24003

これだと話は簡単で、すぐに「Metaアカウント」としての設定は完了します。

Meta account 24004

続いてMeta Horizonプロフィールの設定を行います。

Meta account 24005

Facebookのプロフィールを選択しようとしたところ、ユーザーネームを新規設定する必要があったので、そのままこれまで使用していたHorizonのものを選択しました。

Meta account 24007

名前だけ設定しました。

Meta account 24008

これでMeta Horizonプロフィールも設定完了です。

特に問題なく「Metaアカウント」を設定することができました。Facebookアカウントと切り分けたかった人には朗報でしょう。

この後に「Meta Quest 2」を起動したところ、ウェブからデバイス設定画面にアクセスするよう表示され、指定している方法でログインし(ぼくはFacebookアカウントのまま)「Meta Quest 2」内に表示されているコードを入力し、アカウントとデバイスのリンクをする必要がありました。

ABOUT US
コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数