「日本語選べないんですか?」広瀬香美さん、数々の困難を乗り越えQuest 2のセットアップを完了!メタバースデビューは次回のお楽しみに!

Kohmi meets quest2

こんちゃん&なすちゃんのフェイスダンス「ロマンスの神様」がバズったことをきっかけにメタバースデビューを決意し、驚きのスピードで「Meta Quest 2」を購入した広瀬香美さんが、ついにセットアップの日を迎えました!

広瀬香美さんがQuest 2をセットアップ

今回もなぜか広瀬香美さんがセットアップするのをお手伝いさせて頂いたので、一連の流れを記録としてツイートでまとめておきます。

香美さんのところに「Meta Quest 2」が届いたのが2022年7月12日でした。

そして7月15日に香美さんより「今夜、21時ごろVRCレクチャーお願いしたいです」とTwitterでリプライが届きます。今夜!?

はい、ガッテンです!

香美さんはVRChatまでログインしたいとのことですが、果たしてそこまでたどり着けるのか!? それ以前に、どうやってレクチャーするんだろう? とドキドキしながら約束の21時を待ちます。

20時59分。

なんと、Quest 2をセットアップする直前までライブしていたそうです。ライブのテンションからセットアップ。パワフルな人だということはよく知っているつもりでしたが、想像を超えていくバイタリティです。

ドキドキしながら待っていると、21時13分にこのツイートが届きます。

え?

本当に口から出ました。「え?」と。

まさかのTwitter越し!?

激しい動揺と動悸に見舞われながら慌てて香美さんのツイートをたどると、TikTokのライブ配信をしていることに気づきます。

これがリアルな「聞いてないよ〜!」ってやつですね!

慌ててTikTokを開くと、ヘッドマウントディスプレイ「Meta Quest 2」を装着した香美さんがいました。

Kohmi quest 2 16001

「ああ!」とか「うお!」とか言いながら、何かを避けるような動きをしたり、驚いてのけぞったりしている様子が粛々と配信されています。言葉にならず口をパクパクしていたり。シュールすぎる。

でもバーチャル空間に感動、興奮している様子は凄く伝わってきました!

外からQuest 2をセットアップする様子は初めて見ましたし、VRに初めて触れた人ってこういう反応をするんだということが分かったのは、ぼくにとってもかなり新鮮なできごとでした。

ただ、この状況にぼくもどうしたらいいか分からないので、とりあえずTwitterでリプライします。

でもこれ、たぶん香美さんには見えないんですよね。

ときどき香美さんもツイートします。

こりゃ、どうしたらいいんだ〜! なんかすれ違ってる〜!?

と思っていたら、香美さんはTikTokのコメント欄からも情報を拾いつつ、なんとかセットアップが進んでいきます! 安心した!

なんとかスマホにQuest用のアプリをダウンロードするところまでたどり着きます。

しかし、ここで問題が発生。

えっ!?

また口から出てしまいました。「えっ!?」と。

全く想定していなかった事態に心拍数が上がりますが、ぼくが動揺しても仕方ないので、落ち着いてリプライします。

さすがにここで詰んだかに思いました‥‥が、香美さんが思い出したのか、スタッフさんの協力があったのか分かりませんが、無事にアプリのダウンロードを完了し、Quest 2との連携が完了。

この後、ガーディアン(安全に遊べる範囲設定)を設定し、なんとか「Meta Quest 2」のセットアップを終えるところまでたどり着きました。感動!

その時、時計は22時になっており、ライブ終わりの香美さんも体力的にギブアップ。この日のQuest 2のセットアップはここで終了となりました。

でも、なんとかQuest 2が使えるところまでたどり着けたのは良かったです! 次からはアプリをインストールすれば遊べますから、メタバース(VRChat)もぐんと近づいたと思います。

香美さんがVRChatにログインすることを楽しみにしていた方も多かったと思いますが、それは次回に持ち越しとなりました! またのお楽しみです!

引き続きVRChatに向けたセットアップのライブ配信が行われるかもしれませんので、香美さんのTikTokアカウントをフォローしておくと吉ですね!

“ロマ神”が「TikTok2022上半期トレンド大賞」を受賞

セットアップライブ配信の最後に香美さんが語っていたのですが、なんと「ロマンスの神様」が「TikTok2022上半期トレンド大賞」を受賞したのだそうです! おめでとうございます!

Kohmi quest 2 16005

凄すぎる! 「ロマンスの神様」のリリースは1993年で、そろそろ30周年なんです。時代を超えすぎた名曲だ! 偉業!

ライブ配信の最後で「新しいものが好きでTikTokに挑戦してみた」と語っていた香美さん。振り返れば2009年のTwitterもそうだったし、今まさに2022年のメタバースもそうですね。グイグイと新しい道を突き進んでいくのは本当にカッコいいです。

なんとかスムーズに広瀬香美さんがメタバース(VRChat)デビューできるように、ぼくも微力ながらお手伝いしていく所存です!

ABOUT US
コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/HHKBエバンジェリスト/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数