【動画】NPO法人バーチャルライツがVRで社員総会を行いアバターでサインや捺印を行う!

Vr sokai 26000

時代はどんどん進みますね‥‥VR内で会議をして「これは使える!」と言っているだけではいけません。社員総会もVRの時代です!

NPO法人バーチャルライツが、世界初のVR社員総会を実施し、その様子をYouTubeで配信していました。アバターでサインや捺印も行っているのです。

果たしてVR内でのサインが有効なのかどうか? ちゃんと千葉県庁に問い合わせをして問題ないことを確認しているそうです。NPO法人バーチャルライツ理事長の
SUKANEKI氏が次のようにツイートしていました。

VR内で書類を印刷し、そこにアバターがサインからの捺印をしています。

Vr sokai 26002

印鑑ツールと配信システムの制作をしたのはオレンジ氏です。

全社員にOculus Quest 2を支給するという企業の話も出てきているので、すぐにVRで会議をするというのは珍しいことではなくなっていくのではないでしょうか。

そこからさらに進んで、サインと捺印が必要な社員総会も可能だということをNPO法人バーチャルライツが証明しました。

ABOUT US

コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数