【VRChat】パラパラを踊ったりクラブでお立ち台に立ったり人生初体験を重ねる充実した音楽イベントの1週間でした

Vrtchat music event 04 04

こういう時に使うんですね。よもやよもやだ。

続く外出の自粛。中止されるイベント。ストレスがたまって仕方がない‥‥そんな皆々様にはぜひとも「VRChat」をオススメしたい!

まさか48歳にして、パラパラデビュー、お立ち台デビューをするとは思ってもみませんでした。美少女アバターで。

6月2日 パラパラデビューを決める

ぴちきょさん @pichikyo が立ち上げたDiscordサーバー「ゆるふわVR」は、Oculus Quest民でも楽しめる情報交換が行われています。

「VRChat」に入れ込んでくるとPCを購入する人が多いのですが、安くても15万円くらいの投資が必要になるので(ゲーミングPCのようなGPUのつよつよマシンが必要)、誰にでもオススメできる世界ではありません。

PCVRの流麗な世界には叶いませんが、Oculus Quest/Quest 2でも十分に「VRChat」は楽しむことができます。そんなQuest民でも参加できるイベントが、有志の手によって続々と計画されているのが「ゆるふわVR」です。

※Quest対応ワールドにはPCからもログインできるけれど、PC専用ワールドにはQuestからはログインできません。

よいかみ団長 @yoikami_VRC のダンス教室に参加した際に、参加者で盛り上がった話がパラパラで、ギャルアバターが素敵な そらさん @solla47762744 がパラパライベントを主催して下さることになりました。

フルトラッキングといって全身をトラッキングするとダンスも自由自在ですが、Quest民は頭と両手の3点です。基本的に手の動きで踊るパラパラと相性も良さそう!

楽しみに迎えたパラパライベント。そらさんが探してくれた鏡張りのワールドに30人以上が集まったでしょうか。

基本的にはみんな初心者です。流れる映像を見ながら、見様見真似でパラパラを真似していきます。5分で息が上がる参加者たち!

Vrtchat music event 06 04

パラパラってけっこうハード。上半身だけでも、しっかり身体を動かすと気持ちがいいのです。エアコンの設定温度を2度下げました。

1時間の練習タイムが終わっても、48歳のパラパラデビューは終わりません。もっと練習したいというあやのちゃん @AyanoTDO と共に移動し、数人で自主練に励みました。

Vrtchat music event 06 04 parapara

みんなで「シャキーン」とか声かけながら、実に楽しく自主練しました。楽しい。パラパラ楽しい。よく言われることかもしれませんが、パラパラは日本人のメンタリティに訴えかけますね。これは完全に盆踊りです。だから振り付けを覚えるのが楽しいのか!

あまりにも楽しくて次回開催を望む声が強く、早速、来週に第2回が開催されることが決まりました。練習会のための自主練をしたいと思います。

6月4日 お立ち台デビューを決める

音楽フェスイベントで盛り上がったのだったのかな? 「90年代縛りのDJイベントに参加したい!」「参加したいなら開催しちゃえ!」って感じで話が進んでいくのがゆるふわVR民の凄いところ。

cremaさん @crema とYokoさん @405araki が中心となって企画したのが「SHIBUYA KEI+α 90s NIGHT」です。

Questでもアクセスできるけれどきらびやかで軽い素敵なクラブのワールドを舞台に、腕利きDJたちのプレイが繰り広げられたフライデーナイトです。

Vrtchat music event 02 04

ワールドにログインできる上限が40人だったのですが、スタートした21時半頃から終了の25時まで、フルの状態でログインできない人も続出するほどの盛況っぷりでした。

ぼくは22時過ぎに一度抜けて、また24時半くらいに戻ろうと思ったらフル、フル、フル‥‥何度もトライしていたら、24時50分くらいに舞い戻ることが出来ました。

Vrtchat music event 01 04

パラパラでお世話になったそらさんもDJブース横のお立ち台で踊る! カソウ舞踏団のTarakoさん @Tarako_exist との共演はゴージャスでしたよぉ。

そして、わたくしめも48歳にして初めてのお立ち台に立たせて頂きました。

Vrtchat music event 08 04

右端です。

そして、これがお立ち台から見た景色。

Vrtchat music event 03 04

よく見えるな! 見晴らしがいいな!

お立ち台に立つ人の気持ちが少し分かったな!

参加した人たちの感想ツイートも貼り付けておきます。写真と共に、その楽しさが伝わるのではないでしょうか。

ナイスなDJは次の4人でした!

Mazzn1987 @Mazzn1987_TRPG/サトシ☆VRC @VRC_SATOSHI/じゅあん @jyuan0128/3Marco @3Marco_VRChat

cremaさん&Yokoさん、お疲れさまでした&ありがとうございました!

ぜひぜひ第2回を希望します!!

VRChatは音楽と親和性が高い

こんなに立て続けに「人生初」を体験するとは思いませんでした。リアルアバターだったら絶対に体験できていないことです。パラパラも、お立ち台も。

ゆるふわVR」のイベントに限らず、夜な夜なDJプレイをしている人は多いらしいです。だから、クラブに行きたいとか、フェスに行きたいとか、音楽イベントに飢えている人はOculus Quest 2を購入するのはオススメです。

イベントのハシゴも簡単です。自分が移動する必要はないんですから。アルコールも注ぎ放題の飲み放題(ただしこぼさないように気をつけて)。疲れたらそのままベッドにゴー。

人に会いたい欲、イベントに参加したい欲、飲み会したい欲、どこかに行きたい欲‥‥自粛でおさえつけられているはずの欲求は、だいたい「VRChat」で解消されてしまっている半年でした。

さらに高齢になって外出がままならなくなったとしても、仮想世界があれば安心だなって身を持って体験しています。

あなたのログインを! 待ってますよ、メタバースで!

始めてみたけど何をして良いか分からないという人は、ぜひ「ゆるふわVR」まで〜〜〜。

息子の大学授業用に購入したゲーミングPCで「VRChat」のセットアップも試みているところです。たぶん繋がるはず。ちょっとPCワールドにもお邪魔しようと思います。

春から大学生になる息子にMSIのゲーミングノートPC「GF63-10SC-042JP」を購入(139,800円)

長男が春から大学生になるにあたり、大学から「入学前にPCを購入しておくように」という指示がありました。指定のスペックがあり、それに沿うようなものを購入しておく‥‥という課題のようなものでもあり、まずは長男に自分で調べさせ...…

ABOUT US

コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数