ブルーシートにパイプと風船で自作した「卓上型パイプオルガン」の音色が楽しい

Twitter pipe organ

Twitterで無電力で動くというハンドメイドの「卓上型パイプオルガン」を知ったのですが、これがワクワクの音色でしてね!

やっぱり気になるのは構造なのですが、構造を解説した動画もあったので、ふむふむなるほどと楽しく拝見しました。ホース部分の長さを変えるとか、リードを震わせるとか、トロンボーンの要素だったり、サックスの要素だったり、楽しい楽器だなぁ、と思いました。

これがそのツイートです。ちなにみビブラートで特許出願しているそうです。

そして、構造を解説している動画がこちらです。

身近なもので楽器を作れるというのは楽しいですね。仕組みが分かると、実はそんなに難しくなかったりもして(ただし根気は必要)。電動工具は一切必要ないそうです。

レバーが気になっていたんですが、これも噴霧器のレバーだそうです。面白いな!

ABOUT US

コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数