【動画】ボストンダイナミクスのロボットたちの愛嬌すら感じられるダンスが凄いが不安にもなる

Boston dynamics robot dance

最近だとパルクールを始めてしまったと話題のBoston Dynamicsの二足歩行ロボットAtlasですが、軽快にダンスを踊っている動画があることも知りました。

このツイートで知りました。

軽快なロックミュージックに合わせて踊るロボットたち。どこかユーモラスな感じすらします。

長いバージョンを探したら、2021年1月1日に公開された「Future Robots – Boston Dynamics Robot Family Dance for New Year」が元の動画だということが分かりました。

見ると分かりますが、BGMが違うのですよ。Twitterでシェアされている軽快な音楽だと、やたらとロボットが楽しげに見えますよね。

楽しそうに踊るロボットたち‥‥みたいな動画を見ると、最近は「AIの遺電子」に出てくるヒューマノイドやAIで動くロボットたちのことを思い出します。

今はどんどん性能アップ中ですけど、いずれはペットロボットのような形で社会にも溶け込んでくるのは間違いないでしょう。心はないはずなのに、心のようなものを感じるとしたら?

人間とは程遠い形状のロボットたちですけど、今でも十分にユーモラスな存在に感じるわけです。さらに高度なAIを搭載し、人間社会で働くようになったとしたら?

なーんてことを、どうしても考えるようになってしまいました。

ABOUT US

コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数