Jリーグ第20節 浦和レッズ v.s. 清水エスパルス[2009]

200908031709.jpg

ホームでナントカ、と思ったのですけど、現実は厳しいですね。この「穴」はかなり深い。でも、出口が見えない訳ではないと思うんです。

課題の攻撃ですが、作り出されるチャンスの数は増えていると思います。あとはいかに決めるか。一点さえ入れば、流れは大きく変わっていくと思うのですけど。

snapshot-1249260017.251409.jpg

イメージが悪くなってきていますけど、まだ下を向くべきではないですね。出口は見えてきていると思います。

4ヶ月ぶりの出場となった平川も、久しぶりとあってミスもありましたけど、それでも左サイドバックと計算できるということが分かったのではないでしょうか。

snapshot-1249260022.530440.jpg

客観的に試合を見つめていた選手が試合に出られるようになった訳ですから、そのあたりでの化学変化にも期待したいところです。

vs清水エスパルス 試合後 フィンケ監督を読んでも、

しかし、もちろんサッカーでは結果が求められているということは私もよく理解しています。私たちは実際に、非常に難しい状況に立っているわけです。確かに、ここ数試合得点を決めることができていないということは、しっかりと分析をしなければいけないと思っています。しかしそれでも、今私たちが今年に入ってから進もうとしている道の全体を把握してください。私たちはとてもいい方向に進んでいると思いますし、今日の試合でも、ゴールを挙げることができるようなチャンス、決定機をたくさん作ることができていたと思います。

ということで、客観的に分析してくれていることはありがたいです。あとはそこを補えれば、というところですからね。

本当にケガ人の復帰は待ち遠しいですし、シーズン1年目の若手の疲労も大きいでしょうから、短いとはありがたい中断期間です。

snapshot-1249260040.335603.jpg

試合後の埼玉スタジアムでは、バックスタンドは拍手が多めで、ゴール裏からもブーイングが大量に、という雰囲気ではありませんでした。

中断期間には「動かないといけない。リストアップしている段階」と信藤TDがコメントしているように、ついに補強に動くようです。

■関連記事

浦和平川4カ月ぶりに先発復帰/J1

いきなり前半12分に左サイドを突破し、好クロスを挙げるなど攻守に働いた。後半29分にMFポンテと代わってベンチに下がった平川は「ずっと試合には出たいと思っていた部分はあった。4カ月ぶりなんですから」と口にした。

浦和 4戦連続完封負け

月15日のナビスコ杯・清水戦の後半15分以来、390分間ノーゴールで、中断期間に突入した。FW高原は「う~ん…、難しいすね。相手に研究されているわけだから、その上をいくプレーをしないといけない」と危機感あらわ。

首位が遠く…浦和、ゴール奪えず3連敗

清水を上回るシュート13本を放ったが、実を結ばなかった。攻め込みながら得点を奪えず、速攻で崩される。4日前にヤマザキナビスコ・カップ準々決勝第2戦で0-3と完敗した相手に、またも同じような内容で敗れた。高原は「チームの雰囲気は悪い。やり直す必要がある」と、ふがいない自分たちへの怒りを口にした。

浦和 ゴール奪えず3連敗で4位に後退…

7月18日の大分戦で闘莉王がけがを負ってから黒星が続く。指揮官も「こういう状況で精神的に強い選手が数人必要なのは事実。それが闘莉王であるのは間違いない」とリーダー不在を嘆く。

浦和公式戦4連敗、緊急補強も/J1

従来の大型補強を控え、若手を含めた既存の戦力で、パスサッカーへスタイルを変えた今季。だが、体力の消耗が激しい夏場を迎えて、生命線の運動量が低下したうえ、田中達や闘莉王ら主力に故障者が絶えない。この日はGKを山岸から都築へ戻し、右太もも痛で長期離脱していたMF平川を約4カ月ぶりにスタメン起用したが、特効薬にはならなかった。7月15日の同杯準々決勝第1戦で後半15分にエジミウソンが得点を決めて以降、390分間無得点。日替わりメンバーに近い守備陣も連係を欠いて、4試合で8失点。「6週間前ならば、今日のような試合で1、2点決められる状態の選手がいた」というフィンケ監督の言葉が、苦しい現状を物語った。

浦和、遠のくV…3戦連続0点負けで4位後退

今季取り組むパスサッカーの“弊害”が出ている。シュートコースが見えても、積極的に打てない。FW原口は「崩し切ることにこだわりすぎ。いくらセンタリングを上げても、チャンスになるが得点にはならない」と自身のプレーを悔やんだ。

ABOUT US
コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/HHKBエバンジェリスト/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数