スポンサードリンク

「らーめん虎丸」まろやかで美味しい二郎系!ミニラーメン200gのペロリと食べられる安心感(南浦和)

|リンクにアフィリエイトを利用している場合があります|

スポンサードリンク

「らーめん虎丸」まろやかで美味しい二郎系!ミニラーメン200gのペロリと食べられる安心感(南浦和)

浦和で食べられる二郎系ラーメンとして「らーめん虎丸」を教えて貰いました。「インスパイア系の中で一番好き」と言う友人がいたのですが、確かにまろやかで美味しい!

どうしても二郎系というと独特のコール、食べ切れるか心配になるボリュームで足が向かなかったのですが「らーめん虎丸」は量少なめのミニラーメンもあってペロリと食べられました!

浦和近辺で「二郎系ラーメンを食べてみたいけど不安がある」という人にもオススメなんじゃないかと思います。

スポンサードリンク

「らーめん虎丸」でミニラーメン(200g)

南浦和駅から徒歩数分のところにあります。距離にすると恐らく300〜400mくらいだと思います(駅チカなので周囲にコインパーキングも多い)。

「らーめん虎丸」二郎系(南浦和)1

目の前が公園、その先が線路ということで、ほとんど線路沿いみたいなイメージです。南浦和駅から南下していくと分かりやすいでしょう。たぶん、南浦和娘々の居抜きの気がします。

店内では食券を購入して着席します。カウンター席のみ、10席くらいでしょうか。

・らーめん 800円


・ミニらーめん 750円


・つけめん 900円


・まぜそば 900円

トッピングは豚(1枚)100円、味玉100円、生玉子60円などとなっています。

二郎系ラーメン初心者としては、200gのミニらーめんの存在がとてもありがたかったのです! 残しても申し訳ないな〜と思いますし。

ちなみにらーめんは280gのようです。

「らーめん虎丸」二郎系(南浦和)2

二郎系ラーメンはコールと呼ばれる注文方法があるので、やや緊張しながら着席して、ミニラーメンと追加豚(1枚)の食券をカウンターの上に置きます。

テーブルには胡椒、一味唐辛子などの調味料が置かれています。黒いのはラーメンタレでしょうか。

頭上の壁に「無料トッピング」が貼られています。

「らーめん虎丸」二郎系(南浦和)3

これがいわゆるコールといって「○○マシ、○○マシマシ」みたいになるやつですね。

慣れないとどのタイミングでどんな風に言えば良いのか分からず、それが足が遠のく要因にもなっていたのですが「らーめん虎丸」ではそれも取り越し苦労でした。

無料トッピングなので、追加したいものを言えば良いだけだったんですね。

「らーめん虎丸」では、ラーメンが完成する直前のタイミングでトッピングを聞かれます。ぼくは「にんにく、あぶら、玉ねぎをお願いします」と伝えました。

そして、すぐに出てきたのがこちらです。

「らーめん虎丸」二郎系(南浦和)4

上に脂がたっぷりとのってますね! 背脂大好き!

手前にはにんにくが山盛り、右奥には玉ねぎ。

「らーめん虎丸」二郎系(南浦和)5

見て! このにんにくの量!

「にんにく少なめ」という注文もできるぽいです。といことは「あぶら多め」もできるのでしょうか? できるならやってみたいな「あぶら多めと玉ねぎ多め」。

「らーめん虎丸」二郎系(南浦和)6

そしてこんもりと盛られたもやし(野菜)の量。野菜を追加したら、食べきれないほどのもやしの量になりそうです(個人的に)。

「らーめん虎丸」二郎系(南浦和)5


「らーめん虎丸」二郎系(南浦和)7

少しもやしをかき分けると、追加した豚が出てきました! 分厚いし脂でツヤツヤもしてて美味しそう。というか、美味しい。

壁に貼られているポスターによると、岩手県の岩中ポークというのを使っているようなんですね。まさかの銘柄豚。となると、背脂も岩中ポークなんでしょうかね。

「らーめん虎丸」二郎系(南浦和)8

二郎系独特のワシワシとした麺。自家製麺とのことなのですが、ワシワシでモチモチした食感とともに麺自体の味も美味しいです!

スープもとてもバランスが良くて美味しいんですよ。辛すぎず、甘すぎず、麺にとても合います。ずっと食べ続けてても飽きがこないというか、最後まで美味しく食べられます。

「らーめん虎丸」二郎系(南浦和)9

そしてもやしの下から現れるのは、2枚の分厚い豚。これ、標準で入っているらしいです! これで750円て、とんでもなく安く感じますね。

柔らかくトロトロになった豚チャーシューも最高に旨いし、食べごたえがすごい!

なるほど、ライス100円があるのも頷けますね‥‥これは豚をワンバウンドさせると最高に幸せなのでは‥‥。

ミニラーメン200gはあっという間にペロリと完食してしまいました。あぶらも玉ねぎもニンニクもトッピングして正解でした!

空腹のときなら、普通のラーメン280gでもイケそう。これは再訪決定です。

ごちさそうさま!!!!!

「ラーメン虎丸」再訪(2020年8月19日)

個人的に忘れられない味になってしまったので、あまり間を空けずに再訪しました。

「らーめん虎丸」二郎系(南浦和)10

前回は豚の追加とニンニクが多く感じたので、今回は「ミニらーめん+あぶら+たまねぎ+にんにく少なめ」でオーダーしました。

「らーめん虎丸」二郎系(南浦和)11

にんにくの量がかなり少なめになりました!

好みもあるかもしれませんが、個人的にはこのくらいのほうが全体のバランスとしても良いのかな、と感じました。

「らーめん虎丸」二郎系(南浦和)12

もちもちの麺が美味しいですなぁ。

「らーめん虎丸」二郎系(南浦和)13

野菜の下に大きく分厚い豚が隠れています。2枚!

「らーめん虎丸」二郎系(南浦和)14

これをライスにバウンドして食べたいのだけど‥‥そんなに食べられるかなぁ。

「ミニラーメン+アブラ+たまねぎ+にんにく少なめ」は無理せずに食べられるボリュームで、とても良かったです。

ごちそうさま!!!!!

「ラーメン虎丸」再訪(2020年9月14日)

約1ヶ月ぶりで「ラーメン虎丸」を再訪しました。だって、定期的に食べたくなってしまうんですもの!

塩ラーメンを食べてみたいな‥‥と思ったのですが、ボリュームが大変だろうと思い、またミニラーメンに。でも後から考えたら「麺少なめで」とお願いすれば良いかもしれませんね。

オーダーは「ミニらーめん+あぶら+たまねぎ+カラメ+にんにく少なめ」としてみました。今回はカラメを追加です。

カラメにしましたが、実際に味が濃い目になって大変に美味。卓上にカラメの入った瓶も置かれているので、途中から味変するのもありでしょう。

ごわごわの太麺が美味しい〜。たまねぎの食感、あぶらの甘み、どれをとっても「ラーメン虎丸」は最高です!

今回はいつもにも増して大きな豚肉だと感じました。これが標準で2枚入っているのですからね。しかも銘柄豚なんですよ。それで750円。激安です。

美味しく満腹、ごちそうさま!!!!!

「らーめん虎丸」住所と地図

Twitterアカウント @toramaru7777 があるので、営業時間や休みの日など確認してください。通販も開始しています。

>>虎丸 - 南浦和/ラーメン [食べログ]

住所:埼玉県さいたま市南区文蔵1-17-2

最終更新日:

スポンサードリンク

スポンサードリンク

アクセスランキング

前へ

デリバリー&テイクアウトアプリ「menu」がグルメサービス「Retty」から注文可能に

次へ

noteで読める子供の頃のバイブルだったマンガ「アップルIIストーリー(すがやみつる)」