浦和で一番美味しい!?じゃぶじゃぶのガーリックオイルで食べるピノキオの「ガーリックオイルスパゲッティ」のインパクトたるや

浦和 ピノキオ ガーリックオイルスパゲッティ 13000

ぼくが子供の頃からある老舗のイタリアンレストラン「ピノキオ」に、浦和で一番美味しいという人がいるほどの名物料理があると最近になって知ったのでランチで食べてきました。

その名物料理というのが「ガーリックオイルスパゲッティ」です。ガーリックとオイルのスパゲッティという食材から考えるとペペロンチーノ‥‥かと思いきや、かなり個性的なパスタだったんです!

老舗のイタリアンレストラン「ピノキオ」

20年前くらいに何度か通っていたのですが、近年ではとんとご無沙汰していたので久しぶりの訪問です。

浦和 ピノキオ ガーリックオイルスパゲッティ 13002

最寄り駅は浦和駅ということになりますが、しかし駅から離れているので公共交通機関を使うならバスということになります。

そのためクルマで来る人が多いのだと思いますが、駐車場は近隣に20台分も用意されています。

浦和 ピノキオ ガーリックオイルスパゲッティ 13001

この写真から説明すると「ピノキオ」の右手、道を挟んだところに駐車場があります。さらに「ピノキオ」を過ぎたところをすぐ左に曲がり、奥まで行くと左手に駐車場があります。

ランチタイムが終わる13時に訪問したのですが、ほぼ満車でした。

浦和 ピノキオ ガーリックオイルスパゲッティ 13003

「ピノキオ」のランチメニューと店内

こちらが「ピノキオ」のランチメニューです。

浦和 ピノキオ ガーリックオイルスパゲッティ 13004

パスタランチは日替わりパスタにサラダ、コーヒーまたは紅茶がついて1,050円です。お目当ての「ガーリックオイルスパゲッティ」はグランドメニューで確認するとこちらも1,050円でした。

浦和 ピノキオ ガーリックオイルスパゲッティ 13006

1階席はほぼ満席で、案内されたのは2階席です。満席といってもアクリル板で仕切られているし、席間は広めだし、おしぼりのゴミなどは最後にビニール袋にまとめるようになっているし、かなりコロナ対策されている印象でした。

浦和 ピノキオ ガーリックオイルスパゲッティ 13007

「ガーリックオイルスパゲッティ」食べた感想

「ガーリックオイルスパゲッティ」を注文してしばし待ちます。

お目当ての「ガーリックオイルスパゲッティ」が‥‥

浦和 ピノキオ ガーリックオイルスパゲッティ 13009

で、出てきましたー!

奥にズームイン!

浦和 ピノキオ ガーリックオイルスパゲッティ 13008

きゃあああああ!

これこれこれ!!

オイルたっぷり。中にはガーリックたっぷり。浮いているのはパセリたっぷり。この写真でもかなりインパクトがありますが、ぜひ登場の様子を動画でご覧ください。

オイルがバチバチバチバチバチバチ!

ドォウフッ!

なんというビジュアルのインパクトなのでしょうか!

完全にガーリックオイルのプールです!

浦和 ピノキオ ガーリックオイルスパゲッティ 13012

とりあえず「このくらいかな?」と恐る恐るガーリックオイルをかけてみたところ。

浦和 ピノキオ ガーリックオイルスパゲッティ 13013

登場からして映えるスパゲッティ‥‥。

でも、間違いなく正解は「少しずつガーリックオイル」をかけるではなく「一気にガーリックオイルをかける」だと思いました!

浦和 ピノキオ ガーリックオイルスパゲッティ 13014

ギュウウウウウウ、間違いない!!!!!

浦和 ピノキオ ガーリックオイルスパゲッティ 13015

こんもりしてしまうほどのフライドガーリックに、ちゃぷちゃぷしてしまいそうなオイル。これは身体に‥‥良い! ボディにグッド!

浦和 ピノキオ ガーリックオイルスパゲッティ 13016

フライドガーリックが行き渡るようにかき混ぜ、ひたひたになったオイルの池からパスタをすくいあげます。我、救世主。

うっ‥‥うっ‥‥うまぁぁぁぁぁい!

フライドガーリックのザクザク食感。適度な塩気にニンニクとオリーブオイルは間違いない。そして隠し味にアンチョビが入っている気がするのですが、魚介の旨味もあるような気がします。

これは‥‥突き抜けたペペロンチーノ‥‥といえば良いのでしょうか?

圧倒的なニンニクの物量に、もはやペペロンチーノを超越してしまっているのは間違いないのです。

浦和 ピノキオ ガーリックオイルスパゲッティ 13018

さらにオリーブオイルも大量。まるで池のようにちゃぷちゃぷしてしまうのは、やはり普通のペペロンチーノには見られないような気がします。

ともすればパスタの上に乗っているフライドガーリックが肉味噌みたいにも見えるじゃないですか。ヤバいですよね、このガーリック量。

でも、ここまでニンニクとオリーブオイルが使われているからこそ、最初から最後までずっと「ガーリックオイルスパゲッティ」が続ていくわけですよ。ああ。

浦和 ピノキオ ガーリックオイルスパゲッティ 13019

しかし、永遠は続かないのであった。むしろ一瞬だった。

浦和 ピノキオ ガーリックオイルスパゲッティ 13020

オイルの水面に月でも写ったら、一句詠みたい気分です。

大盛ってお願いできるのかなぁ。そこそこボリュームあるんですけど、これだけの油量なら、もっとパスタを食べたかったなぁ。と思わざるを得ません。

パンで全てこそげとりたいですよ。いや、本当に。

自分でもペペロンチーノを作ることがある立場からすると、このニンニクとオリーブオイルの量からすると、けっこう1,050円という価格も良心的だと思うんです。

つか、こんなにオリーブオイルを使わないでしょ、パスタで。ニンニクだって皮をむいてカットして、さらにフライして‥‥って考えると、かなりの手間だと思いますよ、自分でやるとなったら。

たぶん、作っている時点でお腹いっぱいになってしまう気がしますね。

だから「ガーリックオイルスパゲッティ」は、食べたくなったら「ピノキオ」に行くのが正解です。みんなも行こう!

浦和ランチ アーカイブ

浦和ラーメン アーカイブ

「ピノキオ(浦和)」住所と地図

>>Pinocchio – イタリアンレストランピノキオ

住所:さいたま市南区広ヶ谷戸3-3

ABOUT US
コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数