「九州ラーメン つばめ軒」ハリガネで食べる濃厚な豚骨ラーメンと明太ご飯(北浦和)

つばめ軒 北浦和 豚骨ラーメン 03 04 title

国道17号沿いにある、北浦和の豚骨ラーメン。それが「九州ラーメン つばめ軒」です。2008年開店ということですが、これまで一度も訪問したことがありませんでした。

調べてみたら営業時間は18時〜27時で、前を通りかかるような時間帯ではなかったわけです。それがコロナ禍で始まったランチ営業で、たまたま食べられたようです。

「九州ラーメン つばめ軒」の外観とメニュー

つばめ軒 北浦和 豚骨ラーメン 07 04

交通量の多い国道沿いに店舗はあります。しかし駐車場がないんですね。だから、これまで立ち寄ったことがなかったということもあります。今回は徒歩数分のコインパーキングを利用しました。

つばめ軒 北浦和 豚骨ラーメン 08 04

ラーメンは750円。チャーシュー麺が1,000円。明太ご飯は300円。ライス、替え玉はそれぞれ100円です。他にもチャーシュー、ねぎ、のり、わかめ、もやしなどのトッピングがあります。

そういえば豚骨ラーメンといえば定番の高菜が卓上にないと思っていたのですが、改めて確認するとトッピングにありますね。別添になっているのでしょうか。後から投入したい。

あと、トッピングにワンタンがあるのは珍しいですね。

豚骨ラーメンを食べた感想

入口の横にある券売機でラーメン、替え玉、明太ご飯を購入し着席。テーブル席は2席ごとにアクリル板で仕切られています。

つばめ軒 北浦和 豚骨ラーメン 02 04

麺の硬さはバリやわから粉落としまで。まずは、バリかたでオーダー。

つばめ軒 北浦和 豚骨ラーメン 01 04

テーブルには漬物、紅生姜、タレ、豆板醤、一味などが置かれています。高菜は有料トッピングです。

つばめ軒 北浦和 豚骨ラーメン 03 04

ほどなくして、やってきました豚骨ラーメン! 海苔、青ネギ、きくらげが乗っています。きくらげ大好き。

つばめ軒 北浦和 豚骨ラーメン 04 04

明太ご飯も!

つばめ軒 北浦和 豚骨ラーメン 06 04

とろっとしたスープを飲むと、あまり臭みのない優しい味わいです。でも、こってり濃くてどんどん飲んでしまいます。麺もクニクニした食感が美味しいです。

バリかたでもそこまで硬くは感じなかったので、替え玉はハリガネにしました。そうそう、このくらい、歯で噛むとプツンプツンするくらいが美味しいんですよね。

ライスにもスープがよく合います。ただし、明太ご飯に替え玉は食べすぎてしまったので、次回は替え玉だけで良いかな? 豚骨ラーメンにありがちですが、1杯目より替え玉のほうが麺の量が多く感じます。

九州の本場の豚骨ラーメンを関東向けにアレンジしているような気もしますが、個人的にとても美味しい豚骨ラーメンだと思いました。ランチもやっているなら、また食べに行けそうです。

ごちそうさま!!!!!

「九州ラーメン つばめ軒」住所と地図

>>つばめ軒 – 北浦和/ラーメン [食べログ]

住所:埼玉県さいたま市浦和区常盤9-20-8

ABOUT US

コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数