スポンサードリンク

「SHOKU堂」和食をつまみながら昼呑みでる住宅街の週イチ間借り酒場(浦和)

|リンクにアフィリエイトを利用している場合があります|

スポンサードリンク

間借り「SHOKU堂」浦和

浦和駅東口で昼呑みができる店‥‥として友人から教えてもらった「SHOKU堂」をご紹介します。営業は週イチの水曜日のみ。営業時間は15時〜22時。場所も住宅街の中で、ピンポイントで探し当てないと見つからない幻の酒場です。

スポンサードリンク

間借りの酒場「SHOKU堂」

実はこの「SHOKU堂」は、他の居酒屋がお休みの日に営業している、いわゆる間借りの酒場なのです。この店構えをみると「あ!」となる浦和民も少なくないですかね?

間借り「SHOKU堂」浦和 04

そうなんです。浦和駅東口にある燻製酒場「いぶし仲町」です。いつもは燻製で呑める店が、週に一度、和食で呑める店に変わります。

気合いを入れて15時過ぎに行ったらまだ開いてなくて、コンビニで買い出ししてから戻ってみたら扉が開いてました。15時半くらいかな。なんと先客あり。きっと常連さんですね。

「SHOKU堂」のメニュー

訪れた日のメニューはこんな内容でした。

間借り「SHOKU堂」浦和 01

恐らくドリンクは週替りすることはないと思います。赤星はオープンして酒屋さんが持ってきたばかりで冷えてないとのことだったので、まずは生ビールで。プレモルです。

角ハイボール450円、チューハイ類が350円というのは良心的な価格設定です。しかも濃いめ料金(2倍は+100円など)とか、メガ(焼酎は+250円)とか、飲兵衛の気持ちも分かってらっしゃるラインナップ。

間借り「SHOKU堂」浦和 02

おそうざいメニューは6種。単品でも良いし、3種、6種盛りも可能です。この日は〆のご飯に蛸飯握り飯があって気になったのだけど、夕飯を控えていたのでまたの機会にと涙をのみました。

基本的には和食のメニューとなっています。ちよびちょび呑むのには、こういうのがいいんだなぁ。

「SHOKU堂」の感想

間借り「SHOKU堂」浦和 03

まずは、プレモルの生ビールで喉を潤します。

間借り「SHOKU堂」浦和 06

お通しは「本日の魚」となっていたのですが、鮪でした。味はついてますとのことだったので、そのまま頂きます。美味しい。特にネギトロのほうは塩気が利いてて、見る見る間にビールがなくなりました。

間借り「SHOKU堂」浦和 08

やむを得ずチューハイも追加です。

間借り「SHOKU堂」浦和 10

勢いがついて、3種盛りを頼んでしまいました。だって、このお通しを食べたら他の料理もいろいろ味わってみたくなりますよね。

自分で3種を選べるようでしたが、時間のかからないメニューということで出して頂いた3品がこちらです。

・蓮根と里芋で肉じゃが風サラダ
・紅生姜と竹輪のつまみ
・生たらこの煮付け

竹輪と紅生姜! 最近、紅生姜を食べるのにハマっていたので妙なところでシンクロしましたが、竹輪と和えて食べるなんて考えたこともありませんでした。さっぱりして美味しいです。

生たらこの煮付けも美味しい。さすが魚卵です。そして蓮根と里芋で肉じゃが風サラダもちびちびと呑むのに最高のアテではありませんか。和食バンザイ。

焼酎だな、ここは焼酎のロックだな! という気分になってしまい後ろ髪を引かれつつもこの日はこれにて終了です。

間借り「SHOKU堂」浦和 13

店主はemiさん。女性の一人呑みもウェルカムだそうです。水曜日は休みだとか、ちょっと早い時間に仕事が終わってなんていう人は、明るいうちから「SHOKU堂」に立ち寄ってみては?

浦和駅から徒歩5分ほどの住宅街で、毎週水曜日に元気に営業中です。営業の確認も含めて、ぜひInstagramでチェックを!

@bonita_amy

なお、日曜日は11時から高架下のレゲエバーかすがで間借り営業しているそうです。スパイスカレーが食べられるってよ!

「SHOKU堂」住所と地図

>>浦和区東仲町15-12

最終更新日:

スポンサードリンク

スポンサードリンク

アクセスランキング

前へ

有線/無線どちらでも充電可能な8,000mAhモバイルバッテリー「PB-Y25」Amazonで30%オフの2,169円に(11/7まで)

次へ

Amazon、Echoシリーズに接続して時刻や複数のタイマーを表示できる壁掛け時計「Echo Wall Clock―Disneyミッキーマウスエディション」販売開始